見出し画像

障がい者の僕と一緒にライブ・コンサートに一緒に行くことをオススメする5つの理由

夏が来て、最近は気温も下がり秋がやってきた。

そんな僕は今年の夏に、 "とにかく" ライブに行きまくった。
9月なんて4回参戦しました(全部アイドル。。。)

以下参戦履歴

7月
・欅坂46 欅共和国2019@富士急ハイランド・コニファーフォレスト(千秋楽)

8月
・RADWIMPS ANTI ANTI GENERATION TOUR 2019@横浜アリーナ(初日)

9月
・乃木坂46 真夏の全国ツアー@明治神宮球場(千秋楽)
・欅坂46 夏の全国アリーナツアー2019@東京ドーム (2daysとも) 
・日向坂46 3rdシングル発売記念ワンマンライブ@さいたまスーパーアリーナ 

いかがでしょうか!?今年の夏は熱かった〜。

いや、行き過ぎだよ!って思ったあなた

その通り!!確かに行き過ぎだと思います。そのお陰で破産寸前です。
だからストレートに言います。このnoteで良ければ支援して欲しいです。支えて欲しいです。

そして、このnoteを読んでくれた あなた が

一緒にライブ行きませんか?っと誘ってくれるのを心からお待ちしております。

さて、本題ですが、僕のような(障がいがある)人とライブに行くことをお勧めするのか理由説明させて頂きます。

理由は5つ!!

1.ライブ会場で物販に並ばなくて済む。
2.車椅子席で鑑賞できるため、ずっと座って見れる。
3.会場入りの際、別ルートのため人混みを回避できる。
4.遠方に遠征する際、公共交通機関の費用が半額になる
5.関係者エリアや裏口から入場するため、演者に会えるんじゃないかドキドキできる

以上です!まず順番に説明しますね。また上記内容はメリットでもあり、デメリットも勿論あるので、そこら辺も含めて解説します。

1.ライブ会場で物販に並ばなくて済む。

これが僕とライブに行く一番のメリットだと思います。
僕は長時間立っていることが困難なため、長時間並んでグッズを購入するのがほぼほぼ不可能です。

そのため事前にコンサート運営会社に連絡して事情を話し、並ばずに購入できるように対応してもらっています。
特に乃木坂や欅坂のようなアイドルのライブに行ったことがある人なら分かると思いますが物販への列がとんでもなく長く、最長で6時間並ぶこともあるらしいです。

そこでついでで同伴者の分も一緒に購入してあげてます。
あ〜真面目に並んでいる方々ごめんなさい〜僕には無理です〜

2.車椅子席で鑑賞できるため、ずっと座って見れる。

僕は物販に並ぶことも、ライブ中立って鑑賞することも正直きついため、車椅子席エリア・ハンディーキャップで鑑賞してます。

遠くもなく近くもなく、可もなく不可もない演者から中間くらいの距離ですが、終始座って見ることができます。

なので、僕は当選した席の場所が演者から見て見きれていたり、めっちゃ遠いスタンド席だったら車椅子エリアを選択します。(ちょっとセコイかな)

けどおかげで身体への負担も少なく無理なく過ごすことができる。ただデメリットもあって盛り上がる曲の時に立って騒げない!!!

欅坂の[危なっかしい計画]や、乃木坂の[ガールズルール・裸足でsummer]などの最高に盛り上がる曲の時に立てない!!!

ちなみに僕は過去何度かテンション上がって立ち上がってしまい、スタッフさんに注意を受けたことがあります。ごめんない。。。

3.会場入りの際、別ルートのため人混みを回避できる。

物販ほどではないにしろ入場規制がかかった会場に入るのは意外と時間がかかります。
その際も僕は現地のスタッフに事情を説明して別ルートで会場入りします。勿論同伴者も一緒です。いやー快適快適。


4.遠方に遠征する際、公共交通機関の費用が半額になる

僕は過去に、大阪、名古屋、札幌と遠征してライブに行くことがあります。その際に新幹線・電車・夜行バスは公共交通機関のため障がい者割引が適用されます。
各機関によっても、割引制度は違うので気になる人は要チェック!!
結構、安くなりますよ。。。

5.関係者エリアや裏口から入場するため、演者に会えるんじゃないかドキドキできる

毎回、裏口・関係者席から入場するため謎のドキドキを味わえます。
ちなみに演者・芸能人と会ったことはありません。

以上です!いかがでしょうか。

ぜひこのnoteを読んでくれたあなたとライブに行ける日がくることを心待ちにしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?