見出し画像

うつ観察15 デカフェ

金曜夜はあまり目が覚めなかった。

ここ1か月で最もよく眠れたかもしれない。

ということは、眠れないのはコーヒーが原因だったのだろうか。


たぶん、コーヒーだけが原因では無いだろうが、コーヒーが一因であったことは間違いが無いようだ。



僕はカフェイン耐性が低いので、それでもだいぶコーヒーを減らしていた方だ。午前中に飲むだけ、とか。


でも、もっとカフェインを削減しても良いようだ。なんなら、ゼロに。


ちなみに、朝食の後も少し眠ってしまった。疲れていたのかもしれない。


カフェインを取ると一時的に疲れが飛ぶので、取らなくても良いくらいの労働、休養とする必要があると思う。


土曜、日曜もカフェインを抜いた。

結果、よく眠れた。

なんだよ、カフェインが原因だったなんて。


カフェインを摂る→良い睡眠が取れない→寝不足になる→精神的に不安定→眠いしやる気がでないのでさらにカフェインを摂る→・・・という悪循環だったようだ。


もうデカフェ、ノンカフェインしか飲まない、と決めた。


スタバに行ってもハーブティーかミルクにしちゃおう。


一点だけデメリットを感じるとすれば、すごく眠いことだ。


でも、カフェインを摂って眠いのに眠れないくらいなら、結局同じだ。


今日は産業医と面談をした。


その後で昼寝をしたら、会社で仕事をしている夢を見た。


もともとフリーアドレスだが、席のレイアウトが変わっていた。


同じチームのメンバーはみんな僕を見て、どう接して良いかわからない顔をしていた。


でも、夢の中の僕は気にならなかった。適当にやったろと思っていた。


現実もそうだったら良いな。元のチームにはあまり戻りたくないけれど。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?