見出し画像

ダイエットをしている理由

今年に入って8キロ痩せました。

つまり、2月弱で8キロ。

食事改善と運動量を増やすことで、健康的に減量してます。

過去に過食症を患い、治ってからも不安になると食べる傾向が続き、とても太ってしまった。

過去のダイエットは長続きしなかったけど、今回のは続くのかも、と思う。

理由は、①楽しい、②無理していない、③ストレスがない、④むしろストレス発散になっている、です。

目標は合計で20キロ減量。あと12キロだ。

特にいつまで、とは決めていない。

それよりも、①精神の安定を図ること、②バランスのとれた食事を習慣付けること、③毎日一定度の運動を続けていくこと、の3点がわたしには重要だ。

むしろ減量は結果であって目標ではない。

わたしが手に入れたいのは、穏やかで、健やかで、楽しい生活だ。それこそがすべての基盤となるからだ。

やりたいことがある。チャレンジしていることがある。そのために精神安定、食事改善継続、運動継続が必要なのだ。

実際痩せる必要はある。肥満だし、生活習慣病あるし。

つい痩せることだけにフォーカスしがちだ。

きちんと栄養バランスを確認して、運動して、楽しくやっていこう💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?