見出し画像

プログラミングの勉強どこでしてますか? おすすめの勉強場所を紹介します

Androidアプリ開発に挑むアラフォーママ物語〜受講2回目

Androidアプリ講座の受講2回目に行ってきました。
タイピングも遅いし、分からないことを先生に聞きまくってしまったり、そのため授業の進みはゆっくり。
今回は1人での受講なので、気兼ねなく質問ができありがたいですが、そのせいで時間はどんどん過ぎてしまいます。
noteで報告できる進み具合ではないのが悲しい。。。

そこで、突然ですが今回は、おすすめの勉強場所について書きます。

プログラミングの勉強を始めて約一年、今までいろいろな場所で勉強してきました。

家に帰ってしまうと、思うように時間が取れなかったりします。
言い訳じみてしまうけれど、主婦が家にいると、やらないといけないことは尽きないんですよね。
もちろんボーッと過ごしてしまう時間もあって、勉強を進められなかったことで自己嫌悪におちいることもあります。

そうならないためにも、やはり自宅以外の勉強場所を確保することは私にとっては重要でした。
会社帰りに時間がある日や休日は、自習室や図書館、コワーキングスペースで勉強しています。

そのうち個人的におすすめな場所を、大阪市内限定となってしまいますが、いくつかご紹介します。

⒈大阪府立中之島図書館

画像1

会社帰りに勉強できるところを探して検索すると、自習室やコワーキングスペースなど沢山あります。
そして、大阪の府立図書館と市立図書館は持ち込みPCの利用OKということも知りました。

まずはお金が一切掛からない図書館で、Kindle unlimitedの中からプログラミングの本を選んで勉強、そして会社の行き帰りにはドットインストールの動画を見る、というところからプログラミング学習をスタートしました。

図書館は本来本を読むところですが、持ち込みPCの利用を認めてくれるなんて、懐が深いな、と心から図書館には感謝ですね!
無料でWi-Fiも使えます。ありがた過ぎます!!
館内の本だけでなく、東大阪市にある中央図書館の本も取り寄せて借りることができますよ。
建物がレトロなところも落ち着けるので気に入っています。

冬になると周辺のイルミネーションがとても綺麗です。

クリスマスの時期には、隣の中央公会堂でプロジェクションマッピングをしているんです。
ただ、寒い冬に1人で勉強している時に賑やかな音響が聞こえてきて、ちょっぴり切ない気持ちになることも。。。
でもプロジェクションマッピングはテーマパークにいるようなフワフワした幸せな気分が短時間で味わえますので、息抜きにぜひ行ってみてください。

⒉大阪クロススクエア

こちらの会議室は、各会議室に入る前にある広いフリースペースを、自習室として使うことができます。
この会議室で開催されたセミナーを受けに行った時に知り、以来会社帰りに利用していました。
平日夜のドロップイン、18〜21時で600円。
集中しやすい環境であるところが一番のおすすめポイントです。
無料でWi-Fiとコンセントが利用できます。
いつ行っても混んではおらず、めちゃくちゃ静か。
コーヒー紅茶ジュースなど、ドリンク飲み放題。これもおすすめポイント!
共用の大きなテーブルもありますが、1人用のデスクがあり、隣との仕切りまであるのでかなり集中できます。

⒊大成情報学院の自習日

画像2

今Androidアプリ講座を受講している学校では、自習日を設定してくれる時があります。
だいたい土曜日、日曜日ですが、ゴールデンウイークやお盆など長い休みの時には複数の自習日を設けてくれる時もあります。
講座は各コース有料ですが、この自習日は受講生は無料で参加できます。
ありがた過ぎます!!
コースの違う他の受講生と顔を合わせることもできるので、自習日は楽しみなんです。
やっている勉強はそれぞれ違いますが、他の方が質問して先生が解説するのを横で聞いているだけでも新しい知識が増えます。
誰かが質問すると、それに関するミニ講座が始まってる!?と思うほど、丁寧に解説してくれます。
学校が入居しているビルもレトロな雰囲気で落ち着けます。

⒋龍造寺 Lab.「造」(みやつこ)

仕事を辞めて勉強に集中しようと決めた時、自習室がわりにコワーキングスペースを契約しました。
空堀商店街界隈の長屋再生企画で、長屋をリノベーションしてできたコワーキングスペースで、ここもレトロで落ち着く空間です。
なんだかレトロなところばかりがお気に入りになっていることに今気がつきました。

毎日24時間いつでも利用できて、月額5000円(税抜)。
いろいろ調べた中では最もコスパよし。
コンセント、Wi-Fiもちろん完備です。
共用のキッチンがあり、冷蔵庫や食器も置いてあるものを使えます。
自分でお湯を沸かして好きな飲み物をいれて、お菓子を食べたり。
カフェも併設されているので、ランチを食べたりお酒を飲んだり。
使い方が自由なところもおすすめできるポイントです。

ただやはり月額会員は契約になるので、月額以外の諸費用が若干かかり、解約時の縛りも少しだけあります。
ですが、他の利用者の方はフリーランスでいろいろなことをされている方が多く、素敵だな、と刺激をもらえるので、自分も頑張ろうと思えます。
とはいえ、実際にはそれほど他の利用者さんと顔を合わせることもなく、勉強している時間に他の会員さんが1人もいないこともよくあります。
その辺も勉強するのが目的の自分にとっては快適で、作業に集中できます。

画像3

自由な使い方が許されているので、いつかここでプログラミングの勉強会やもくもく会が開催できたらいいなと思っています。
勉強会やもくもく会にもたまに参加していますので、そちらのおすすめもいつかnoteに書きたいです。

以上、プログラミングの勉強をするのにおすすめの場所の紹介でした。
次回はAndroidアプリ講座で勉強したことを書きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?