兎にも角にも歯が痛い

とにもかくにも歯が痛い。
もう何をしてても歯が痛い。

歯医者が嫌いな私が今日、我慢出来ずに歯医者に行った。ちなみに、嫌いと言いつつ昔歯科助手の仕事をしていたので歯だけは一生もんだと大切にしていたつもりだ。

お酒を飲むと右下の歯が痛くなる事を説明する。レントゲンを撮ると親知らずがまさかの真横に生えてきている。
奥歯の側面を押すような形で生えてきているので腫れやすい状態とのこと。

この痛みがなくなるなら一刻も早く抜いてほしいのだが、完全に歯茎の下に潜り込んでいるため切開手術も必要でその為に大きな病院に行かなくてはいけないらしい。

抜歯をすることですら絶望だったのに、その話
を聞いた瞬間泣きたくなった。

その泣きたい瞬間ですら痛い。
どうして神様は人間の歯も鮫みたいに抜け変わる式にしてくれなかったのか。
どうして歯痛なんてもんを作りたもうたのかのか……

ちなみに私は上の親知らずは2本とも生えていない。昔の人はほとんどが上下左右の4本の親知らずが生えていた。
だけれど動物も人間も進化の過程で要らないものはなくなっていく。親知らずがない人はそのなくなっていく進化を遂げた新しいバージョンの人間らしい。
つまり私は半未来人ということになる。

いや、ほんとうになくなって正解だ。
大正解だ。
未来の人はこうやって親知らずの痛みに耐える事はないのだろうか。羨ましすぎる。

まぁそんなこんなで時間のかかる抜歯になるので即日は無理と言われた。
お酒と喫煙は控えて出来るだけ右側で噛まないように、とのことだった。

最悪だ。もう何も楽しみがない。
そもそも歯が痛いのでお酒飲もうとも食欲もなくなる。タバコだけは……頼む見逃してほしい。

親知らず以外は虫歯もなく、歯周病も一切進んでいないしタバコを吸っているのにヤニもついていない綺麗で理想の歯だと褒められた。
昔歯医者に勤めていたプライドがあって歯磨きは本気でやっていたので褒められて嬉しい。

でも歯磨きを頑張っても親知らずは変わらず生えてくる。こんちきしょう。

痛いんだ。もう、ほんとうに。
ここで愚痴っちゃうくらいには痛い。

抜くまでの我慢だ。
禁酒も我慢だ。


歯痛を我慢してるすべての人たち
マジで偉い、偉すぎる、最高だよ
一緒にがんばろう


#歯医者 #コラム #歯痛 #親知らず #デンタル #病院 #ヘルス #健康 #歯が痛い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?