見出し画像

新卒一年目で同期の半分が退職した話

こんにちはちわわです。

今回はちわわが一社目を一年以内に退職したときのお話と
同期のお話をします。

サムネは退職時のちわわのはしゃぎようです。

新卒で入社した会社が合わない、つらい、心がざわざわするという人も良かったら見てください。

ちわわはSES系の会社に新卒採用されました。

もともとPCが好きといったことはないのですが、
・タイピングが早い
・手に職
という点で就職をしました。

ちわわは所謂ネットワークエンジニアという扱いです。
SEはコードを書いて専門知識がたくさんいる!といった印象でした。
(実際この後SEとして転職しますがPCに興味がない時点でSEもNEもどっちもどっちでした。※ちわわの主観)

さて、ちわわが入職したとき、世間はコロナ真っ只中でした。
ちわわの会社は所謂ベンチャー企業に少し毛の生えたような会社で、SESとして商流は下の方です。

そんな会社がコロナにぶち当たると何が起こるかというと、案件がないのです・・・!
特にこれは入職してから知ったのですが、女性は案件がなかなか決まらないことが多く、実際ちわわもちわわの同期の女の子たちもみんな綺麗に夏まで本社勤務をしておりました(会社によると思います。最後の同期の現場が決まったのは10月頃でした)。

同期男子は初夏のころに全員案件が決まり出て行ったので、しばらくは女子会状態でちわわたちは過ごしておりました。

そしてちわわたち、本社勤務が長引けば長引くほどに、この会社のやばさに気づいていきます。

管理職メンバーが全員チーム友達
セクハラ(内容がかなり過激なため割愛)
不倫公言
現場先でのセクハラ被害を放置
人事担当者が自分の好みの女の子ばかり採用しクローンみたいになる
などなど、人格を疑ってしまうような問題がいくつも起こったのです。

もともとあくまでも最初の2年ほどて転職しよう~~と思って入職したのですが、一気に〝早く逃げたいぜ!〟に変わりました。

ちわわは結局10か月ほどで退職しました。転職の内容等は前回の通りです。

ちわわは偶然知り合いから声を掛けていただいただけなので、他の同期は辞める事をとても悩んでいました。
新卒ですから当たり前です。
CCNAを持っていてもそれを活かした仕事を一つもしていないまま辞めるなんて怖すぎます。

しかし、結果的に一年以内にちわわの15人いた同期の半分が転職しました。
女子会チームは全員、男子もかなり多く退職しました。

営業職に就いた子もいれば別の資格を取得して全く別の職種に就いた子もいます。
皆なんだかんだでうまいこといっています。

新卒でのお仕事をすぐにやめることは怖いです。
ですが二次新卒という枠があります。
中途しか受付していなくて二次新卒を歓迎してくれる優良企業もたくさんあります。

焦らなくて大丈夫です。
皆なんだかんだ生きています。

適応障害だとかうつ病だとか、そういったときこそ次が決まっていないのは怖いです。
ですが、大丈夫です。
親戚の介護をしていただとか適当に誤魔化せば職歴の1年2年穴が開こうが深くは聞かれません。起きてしまったことは、空いてしまった穴は元気になった後で埋め方を考えればいいのです。今はただ、これ以上穴が広がらないようにお布団をかけてあげて穴と一緒にゆっくりと休んだ方がいいのです。

ちわわはギリギリ、ほんとうに発症ギリギリで回避をしたといった具合ですが、もともと精神的に屈強ちわわではないので、定期的に小さな穴にはまって唸っています。
もがくと余計に穴は広がるので、埃や葉っぱや雨水がたまって勝手に身体が浮いてくるまでジッとするようにしています。ご自愛という奴です。
たくさんご自愛してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?