見出し画像

「経済を止めると自殺者が増える。」

こんばんは。まるです。毎日毎日「コロナウイルスが〜」って流石にそろそろ疲れが出てきたように思えました。精神的にも辛いですよね。終わりが見えないですから。ワクチンもあと1年かかるらしいし今年はまたはそれ以上このウイルスとともに生きていかなければなりません。

このウイルスにより亡くなった方は多様に存在しています。感染したうちの2割の方が重症化し、命を落としてしまうケース、そしてコロナショックのせいで経済不況に陥り、職を失って命を絶ってしまう人。

この見えない相手はこれだけ医療が発達した世界にも関わらず、多大な被害を与えています。


先日にユーチューブにアップロードされたホリエモン さんの動画を簡単に解説してみようと思います。


→失業率が上がると自殺率も上がる。

これは当たり前の関係にある。しかしここ数年、安倍さんの政策により自殺者はかなり減っていたという。

しかし、このコロナショックがヒットしている業界か「イベント」、「飲食」業界である。

皆、飲食店はひとが来ないのなら、テイクアウトや通販にすれば良いじゃんと発言するが、そんな簡単なことではないという。

今までウーバーイーツを使ったことがない人がいきなり使うなんてことは滅多にない。そんな簡単に人々の行動様式は変化しないということがこれらの業界に大きな打撃を与えている。


「不要不急」の業界のほとんどがこのような「サービス業界」に携わる人が凄く多い。

この世の中の約75%が彼らのようなサービス業界であるからだ。彼らがいないと経済か回らない。

決して他人事ではない。我々一人一人の行動が今後の経済を左右する、また、今後の政府の政策によっても「救われる命」がある事を忘れてはならない。


インスタ

https://instagram.com/maruchan5012?r=nametag




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?