見出し画像

2年間勤めたバイトを辞めてきた。~辞めたいけど言い出せない人必見~

思い返せば約二年前、高校を卒業した僕はバイトの面接に行きました。

コロナ状況の中、友達とする予定をしていた居酒屋は募集がなくなっており、24時間営業のコンビニに面接に行きました。

このバイト先では本当に良くしてもらいました。

・毎日送迎付き

・廃棄好きなだけ持って帰れる

・誕生日やテスト前にはハーゲンダッツやビールを買ってもらえる

などなど、怒られた記憶もぶっちゃけありません。

ミスをしても丁寧に指導してくれます。

本当にいいバイト先だと思いました。

とはいえ楽しいわけでもない

僕のバイト先は、平均年齢40歳くらいです。そのうえ、オバサンばかり笑

それが嫌とかいうわけではありませんが、やっぱり年の近い人や、話の合う男友達が欲しいですよね。

そんな思いから、バイト先を変えたいと思うようになりました。

なかなか「辞めます!」と言えなかった

先ほど話したように、良い人たちに囲まれ、ただでさえ人手不足な職場に自分が抜けたら迷惑がかかると思い、なかなか伝えられませんでした。

ぶっちゃけ、自分が辞めて迷惑が掛かろうが関係ありません。

店側の問題とDJ社長も言っていました笑

そうは分かっていても、チキンな僕は何かが引っ掛かり、言うことができないのです。

そんな状況がズルズルとなっていき、今月になりました。

誰のための人生か考えろ!

バイト中によくこんなことを考えていました。

「バイトをすることでお金は溜まっていくけど、そのためのこの時間って本当に必要なのか?」

毎日単純作業の繰り返し。

そこで決まった時給をもらう。

でも貴重な10代、20代、学生の時間はもうあと少し。

絶対に今しかできないことに時間とお金を使った方がいい!

バイトなんかやっている場合じゃない!

こんな当たり前のことにやっと気づきました。

よく本であったり、成功者が10代、20代は貯金なんかより経験にお金を使え! 自己投資だ!!

と言いますよね。

そんなことは耳にタコができるくらい聞いていたし、実際にやっているつもりでした。

しかし実際はどうだろう。

僕が実際にやっていたことは、読書くらいです。

それも今の段階では、リターンも生み出せていない状況です。

本当にこのままでいいのか?

正直やりたいことだってあります。

でもバイトをすることで、そのやりたいことに挑戦する時間を削っていることは確かです。

そんなこと分かっているのにバイトを辞めなかった。行動してこなかったのです。

すごい後悔しました。

何でもっと自分の時間を大切にしなかったのだろうか。

この心情になれば、良いバイト先だからとか、迷惑がかかるとかそんなことはどうだってよくなります。

今、バイトを辞めたいけどこんな理由で躊躇している人たちに一番伝えたいことです。


「辞めます。」と言ってからの反応。そしてこれからのこと。

自分の行動力の無さに情けないと思い自分を見つめ直しました。

ここで変わらないと。

翌日の出勤の日、即言いました。

意外にも、あっさりと承諾してくれたのです。

そこも含めて良いバイト先だと思いました。

以前、僕が高校生の時のバイト先は、辞める時に少しもめました。

そこはお世辞にも良いとは言えない環境でしたし、スタッフに対して店長が傲慢な態度や口調で接していました。

悪い職場程、辞める時にネチネチ行ってくる説あります笑


そして、今後実習や国家試験、就活がありますが、バイトを辞めたことで時間は生まれます。

そこで、僕は格闘技が好きで、家の近所にもあり、昔からやりたかったブラジリアン柔術を始めようと思います。

そしてもう一つ、バイトを辞めることで収入源はどうするのか。

そこでYoutubeにも挑戦しようと思います。

「いやいや待て。Youtubeでお前ごときが稼げるわけないだろ」

分かってます笑 稼ぐだけじゃ目的じゃありません。

動画編集に以前から興味があり、やってみたいと思うからです。

そこで面白さを感じれば続ければ良いし、嫌だったら辞めればいいんです。

大切なことはやってみること。そのために時間を作りました。

そして最近週1 ペースになってきているnote。

noteにも力を入れていきたいです。

また貯金も学生としてはそれなりにあるので、就職するまでは何とかなるでしょう。

こんなところで今日は終わりにしたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?