見出し画像

座ったら負けよ


2024/02/13
一週間ぶりの仕事。何はともあれ無事に終えられた。
人に気を遣いながら喋るのやっぱりキツイな。
聞かなくていいことまで聞こえてくるから、それに反応するのがやはり疲れる。

反応しないようにはしたけどね、反応してあげないとこちらに向かって話してるからね。

一週間休んだから、仕事の進み具合に口出しできないので、ある程度黙っておいた。帰り際に今の状況を大体目で見て確かめて、今週中に終わるだろうかと悶々としてる。

私の次に、一緒に働いてる方の娘さんの学校から呼び出しが。明日無事に来てくれたら良いけど…こればっかりは、私も休んでた身なので、無理しなくて良いですからねとしか、声かけ出来なかった。

仕事終わって帰宅して、座ってしまうと晩御飯の準備や諸々の家事をしたくなくなるので、今日はそのまま動いていた。

厚揚げと小松菜の煮たのを作ってる間に、オーブン焼きの、じゃがいもとさつまいもを切って、ちょっと水につけてレンチン。あー…さつまいもの色がとても悪い…
こりゃオーブンで焼いた仕上がりもきっと、美味しく無いだろうな…仕方ない。

鶏肉を切って塩麹を揉み込み、ちゃっと放置。
トマトもくし切りにして。

オーブン焼き、ちゃっと足りるかしらね…
塩胡椒とオリーブオイル回しかけて、オーブンに入れるのみにしておく。

なめこのお味噌汁のお湯を沸かす間に、米を研いで、また麦入れてお取り置き。

冷凍のかぼちゃを買っておいた。袋の裏のあんかけレシピを発見したので、かぼちゃをレンチンして、あんかけはたがる時に作ろうと、こちらも待機。

ニラチヂミの、ニラだけ買って待機。

これだけあれば良いだろう。


本を一冊購入して届いたので夜の楽しみにしよう。

家事手帳に書き留めておく


今日はちょっとハイボール飲めるかな〜
インフルなって以来、一週間断酒だったからちょっと再開しようかな。

今日働いてがんばった褒美に。

この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?