見出し画像

メンタルクリニックに行ってきました

こんにちは、マルです🙆🏻‍♀️

以前メンタルクリニックに予約を入れたことについてお話しました。
(記事はこちら👇)

そして電話してから3ヶ月後、やっと受診しました!(長かった…!😵)
毎日「あと何日」と指折り数えていましたw


診察内容

少し早めに到着し、受付をして、問診票を記載しました。
その後、診察室に呼ばれて先生に今困っていることや、その経緯、子ども時代から現在に至るまでのプロフィールなどをお話ししました。
「どんな子どもだった?」「習い事は何かやってた?」といった質問があるのは知らなかったです…!😳

あとはお薬手帳を確認して薬の副作用やアレルギーの有無なども聞かれましたね。

話しやすく、優しい先生だったのでここなら通院しやすいだろうな、と思いました☺️

診察の結果

結果は不安障害とうつ状態でした。

やはり牧師先生が言うように、体も心も正直でした😢

受験生が辛い気持ちは理解してるつもりだったのに、と自己嫌悪に陥ることも増え、体が思うように動かないことがありました。

模擬授業で先輩から「楽しもう」と言われたにも関わらず、楽しむことができない自分に嫌気がさしていましたし、別の先生の授業を近くで聞いて「あ、私ってポンコツだなぁ」と自己嫌悪に陥っていました。モーセの十戒を習った時に「与えられた恵みを一つずつ数えよ」と言われたにも関わらず、結局人と比べてしまってました😥

3ヶ月後の時点でどうなるか分からないけど話してみよう、と電話した時点ではそう思っていました。

それと、個人的に前職でのトラウマがフラッシュバックすることがあり、先日は駅前で元上司を見かけて(相手は私に気付かなかった)過呼吸になってしまったことがあったので、3ヶ月後の体調がどうあれ聞いてみる価値はあるだろうと思い、聞くことにしました。

電話から3ヶ月後の体調

最初は前の記事に載せたように、食欲不振の症状があったのですが、その後イライラする度に甘い物を飲み食いしたり、お腹いっぱい食べたはずなのにすぐに空腹になって夜食に手を出してしまったりと過食傾向がありました😔

はじめは生理前だからかな?とおもっていましたが、生理が来て終わってからもずっと続いていました。

特に炭水化物やクリーム系、あんこなどがやたら食べたくて仕方がなかったのです(^_^;)
(ニチレイの今川焼や菓子パンによく手を出してましたw)
そのせいなのか、食事を楽しむことができなくなってしまったんです😓
もはや空腹を満たす目的で食べていただけだったので、人と食事するのが怖かったんですよね。それでも今度の愛餐会には参加したくて出席を申し出ましたが…

「ニキビできちゃうのに」とか「太るのに」とか気にしていたのについ食べちゃって自己嫌悪でした。食費がかさんでしまうのも嫌でどうにか我慢していましたが、それでもついコンビニでお菓子やパンを買ってしまうことがありました。一人暮らしなのをいいことに夜中に近所のコンビニへ行って少しですが買い食いしてました。

前は一人前を食べるのが精一杯だったのになぁ…😰

そして、日中はとにかく眠いし、朝は体がだるくて目眩もしばしば…
それでもごみ捨ての日や教会の日は頑張って起きるようにしていました。
でもしんどい…😵💫

1月中が特にしんどかったかな、と思います。自己嫌悪に陥って休日は1人部屋に引きこもって泣いていたこともありました😢
「自分って親不孝だなぁ」「最低な人間だ」と親とか友人に迷惑ばかりかけて本当に申し訳ないなと思っています。

近所に買い出しに行くだけでも帰りにどっと疲れてしまって動きたくないと思うこともありました…😓

早めの受診を、というのは分かっていてもどうしても予約が取れなくて待つことしかできなかったんですよね😓

今後について

1週間分の薬をもらって、また来週行くことになりました。しばらく通院することになるでしょう。

今の教会へ移籍するにあたって、いつかやってくるであろう献金兼お祈り当番は避けては通れないと思われるので、無理せず寛解を目指して兄弟姉妹の皆さんのお役に立てるようになりたいです!

【おまけ】
今日の初診のご褒美!(また食うんかw)
コンビニスイーツとカフェオレ最高👍受洗記念とホワイトデーってことで(;^_^A

ローソンの新作スイーツのふわ濃チーズケーキとカフェオレ!


緊張したけど受診してよかった!😭✨

今日のご褒美みたいに通院の楽しみを見つけてみるのもいいかもしれないですね🤔

それでは!👋

読んでくださり、ありがとうございます!これからも面白いと思っていただける記事を書いていきますので、よろしければサポートしてくださると嬉しいです!!