見出し画像

心の傷はいつまで残る?

こんにちは。暗くなるのが早すぎて気分も落ち込みがちです…😓

そうです、今日はちょっとネガティブな話になります。今に始まったことではありませんが、私がメンクリに行けるまでの辛抱としてここに記録として残させてください。見たくない方はこのまま閉じていただいても結構です。


塾講師として働き始めてからのこと

私は塾講師として働いており、もう少しで1ヶ月が経とうとしています。初期研修の頃はまだ楽しみながら出勤することができていました。担当の社員さんも優しく、コンプライアンス意識が高いのでパワハラとは無縁の会社だと思います。

ところが模擬授業の日から突然「行きたくない」と思うようになってしまったのです。理由は分かりません。単に緊張しているからなのか、慣れないことが多いからなのか、それさえも不明瞭なのです。

と言っても、仕事は好きで始めたものですし、生徒とお話すること自体は楽しくて好きなのですが、何故か出勤前はとても憂鬱になってしまうのです。

出始めた症状

動悸が酷く、食欲不振になったり、朝目が覚めると体が重くて起き上がれないことが多々あってしんどいですし、メンタル面ではネガティブ思考になってしまう…そんな状況です。

受験生が今の時期辛かったり、大変なのは私も高校受験で経験してきたので気持ちはよく分かります。大学受験はAO入試でしたが、面接練習の期間中は辛かったのをよく覚えています。

受験生が大変だと分かっていながら、仕事に対してモチベーションが上がらない自分が情けないな、と自己嫌悪になってしまっていました。

メンタルクリニックへ予約してみた

このままでは仕事に支障が出てしまいますし、せっかく好きで始めた仕事ですから、できるだけ長く働きたいと思った私は、メンタルクリニックに予約を入れることにしました。

通院しやすそうなクリニックに片っ端から電話してみましたが、なかなか新患の予約は取りにくく切羽詰まっていた中、奇跡的に自宅から通えるクリニックになんとか予約を取ることができました。

と言っても、受診日は3月ですが…(;^_^A

電話をした際、「最短で3月」と言われて思わず「3月!?😱💦」と驚いちゃいました(苦笑)

牧師先生から言われて考えたこと

今日は主日礼拝でした。体はしんどかったので行くか悩みましたが、月イチの聖餐を受けたかったので出席することにしました。

礼拝後、牧師先生に「何故か分からないけど仕事に行きたくないと思うようになってしまった」ということを打ち明けました。

すると先生は、「もしかしたら前職でのトラウマがまだ残っているんじゃないかな」とおっしゃいました。
※牧師先生は私がブラック企業から短期離職したという事情を知ってくれています

自分の中では転職してスッキリしたつもりでいました。ですが、完全には治ってない状態だったのかもしれません。

「自分が思うより体は正直なんだよ」と言われ、そこで私は「まだどこかで恐怖心が残っていたのかな」と考えました。

確かに食欲不振になったり、動悸が酷かったりと身体症状が出てきていますからね…働き始めとは言え、気持ちに余裕がなかったのでしょう。

心の傷が完治するのは、受診しない限り難しいのだろうか…と悶々としております😟

終わりに

今の時点でもまだ「仕事に行きたくない」とか「自分はダメな講師だ」とネガティブ思考が強い状況です。

同情して欲しいわけではありません。しかし、もしかしたら私と同じように過去のトラウマが完全に消えていない方だったり、ストレスで心がしんどい方がいると思います。

できれば病院に早めに行けることがいいと思いますが、なかなか予約も取りにくいですよね…長くて半年待ちという所もあるくらいですし、それこそ新患の受け入れを拒否されたりされるケースもありますからね…😢

私が言うのもアレですが、受診できないなら、まずは内科を受診してみたり、家族や友人に話を聞いてもらうことも手だと思います。

とりあえず受診日まではシフトを上手いこと調整したり、夕方の出勤ということもあるので朝ゆっくりしたりと可能な限り無理せず過ごそうと思います。

受診の結果については、また報告できたらと思っております。

今日はここまでです。それでは!👋

読んでくださり、ありがとうございます!これからも面白いと思っていただける記事を書いていきますので、よろしければサポートしてくださると嬉しいです!!