マル@クリスチャンの日常

動物(特にナマケモノ🦥)、コーヒー、歌うこと、絵が好きなどこにでもいる普通のクリスチャ…

マル@クリスチャンの日常

動物(特にナマケモノ🦥)、コーヒー、歌うこと、絵が好きなどこにでもいる普通のクリスチャン社会人。 普段の日常のこと、信仰のこと、教育のことを中心に発信していきたいと思います! ※特定の宗教への勧誘が目的ではありません。

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

自己紹介

はじめまして。マルと申します。最初の投稿なので、簡単に自己紹介をしたいと思います☺️ 私は最近一人暮らしを始めたばかりの20代です。ちなみに「マル」という名前は洗礼名の「マルタ」から取りました。 大学生の頃、ご縁があり、とある教会の礼拝へ毎週通い続け、大学を卒業する少し前に洗礼を受けました。最初は単純に教会が楽しいから通っていたのですが、まさか自分が洗礼を受けることになるとは思いもしませんでした。 思えば、私がキリスト教主義大学を受験したきっかけも『天使にラブソングを』

    • 初めての教会総会

      お疲れ様です、マルです🙆‍♀️ 本日は受洗後初めての教会総会でした! 母教会の総会へは物理的、経済的理由で参加が不可だったので現在の所属教会での総会が初になります! どこかしらの教会に所属されている方はこの総会は毎年恒例行事といっても過言ではないでしょう(;^_^A 2週間前に渡された資料に目を通したので内容はざっくり把握しておりましたが、いざ会議の場に出席するとちょっと緊張しちゃいますね(^O^;) 始まる前に差し入れのおにぎり🍙を食べながら「総会ってどんな感じなん

      • 聖研、姉妹のお家、通院

        お疲れ様でございます、マルです🙆‍♀️ 本日は聖研へ行き、同じ教会に通う姉妹のお家へお邪魔し、その後は通院でした。 友人知人の家にお邪魔するのは大学の頃以来な上、陰キャなので滅多に誰かの家に行くことがないんですよね(^O^;) 楽しいことをした後なら元気が出るので通院も自然と楽だなぁと感じますね😌✨ 聖研は大学の寮でやって以来でしたが、気楽な雰囲気は変わらなくて楽しいです🤭 毎週やってるのは知ってましたが、なんとなくスルーしていたので、今回「よかったらウチに来て!」

        • 今日の賛美歌が母教会でも歌った曲で懐かしすぎた…!実家のような安心感を感じた🤭

        • 固定された記事

        マガジン

        • 信仰関連
          25本
        • 教育関連
          11本
        • ブラック企業の話
          6本

        記事

          また転職しました

          こんにちは、マルです🙆‍♀️ タイトルにもあるように、わたくしマルは転職することになりました。ゴールデンウィーク明けから働くことになりました。 まさか面接の翌日に合格の電話が来るとは思わず、今でもびっくりしてます😅 「塾講師はどうしたの?」と声が聞こえてきそうですが、いろいろあって結局仕事を続けることができなくなり、転職せざるを得なくなりました😢 確かに仕事の割に給料が見合ってなかったし、いつか転職しようとは思ってましたけど、また短期離職するとはなぁ…😓 とはいえ、一

          こんなときだからこそ

          こんにちは、マルです🙆‍♀️ 暖かくなってきましたね!気付いたら桜が咲いていてびっくりです!😳 さて、本題です。以前からお話ししていますが、私の現在の所属教会は無牧です。 無牧になって2週目になり、私はさっそく気付いたことがあります。 それは、「チェーンレクチャーの授業みたいだ!!」ということです。 基本的に「英語はA先生、経済学はB先生」と固定の先生が授業をすると思いますが、チェーンレクチャーは「今日はC先生、次回はD先生」と特定の先生が担当していない授業のことです。

          こんなときだからこそ

          よく広告で見る「ガーデンスケイプ」ってゲーム見てると、賛美歌21の「ここに私はいます」っていう曲が脳内で流れるんだけど、共感してくれる人いるかな…?

          よく広告で見る「ガーデンスケイプ」ってゲーム見てると、賛美歌21の「ここに私はいます」っていう曲が脳内で流れるんだけど、共感してくれる人いるかな…?

          新体制になっての感想

          皆さまお疲れ様でございます、マルです🙆‍♀️ 本日から私の教会は代務体制での礼拝がスタートしました。 本日はオンライン礼拝で、代務の教会のYouTubeのライブ配信を視聴するというやり方でした。オンライン礼拝は月2回で、他は近隣の教会の先生が説教奉仕に来てくれるそうです。 私は最初ZoomやGoogleミートなどのツールを使うのだと思っていましたが、接続が切れてしまう可能性があったり、先方が毎週YouTubeで配信しているからとのことでこういった形で礼拝を守ることとなりま

          新体制になっての感想

          新年度に向けて

          こんにちは、本日付けでマルからバツに改名しました!🙅‍♀️ …嘘です、名前は変わらずマルです(笑) 本日から新年度になりましたね!🌸 今年度はフォロワーを更に増やして収益化を目指したいな、と思っております! 目標はまずは年内で50人を目指したいです! 主にキリスト教のことや教育のことを中心に発信しつつ、たまにプライベートについて語っていこうと思います! ※キリスト教とありますが、特定の宗教への勧誘が目的ではありません! 有料記事も無料記事も、どちらにしろ面白いと思って

          イースター!ハレルヤ!🐣

          ハレルヤ~!イースターおめでとうございます!!😆✨ 牧師先生ご夫妻が別の教会へ異動することになり、4月から新体制になります!😭😭 別の教会の先生が代務になるそうです。と言っても遠くの教会なので月2回オンライン礼拝(YouTubeの生配信の視聴)になり、聖餐式をやる日などは近隣の教会の先生が説教奉仕に来てくれることになりました。 先週はテレビをネットに繋げるテストを兄弟と先生と一緒にやっててんやわんやでした😅 そして私は本日付けで転会しました!皆さんの力になれるように私も可

          イースター!ハレルヤ!🐣

          通院と洗足木曜礼拝

          お疲れ様です、マルです🙆🏻‍♀️ 今週もメンタルクリニックへ通院しました。正直ちょっとめんどくさいな、と思いつつもちゃんと行ってる私は偉い! 通院も週1から2週間に1回になり少し楽になりました! ちなみに薬は副作用がキツかったので2錠から1錠に減らして貰いました(;^_^A 薬局で薬を受け取った後、その足で教会へ洗足木曜礼拝というものに参加してきました! 病院の場所が教会の近くだったのがラッキー!ヾ(*´∀`*)ノ 何気にイブ礼拝以外で夕礼拝に行ったことがなかったの

          病院行きました! まさかの1回1錠から2錠に…😭頑張ります… そして帰りにコンビニへ行ったら気になるカップ麺を発見!!

          病院行きました! まさかの1回1錠から2錠に…😭頑張ります… そして帰りにコンビニへ行ったら気になるカップ麺を発見!!

          メンタルクリニックに行ってきました

          こんにちは、マルです🙆🏻‍♀️ 以前メンタルクリニックに予約を入れたことについてお話しました。 (記事はこちら👇) そして電話してから3ヶ月後、やっと受診しました!(長かった…!😵) 毎日「あと何日」と指折り数えていましたw 診察内容 少し早めに到着し、受付をして、問診票を記載しました。 その後、診察室に呼ばれて先生に今困っていることや、その経緯、子ども時代から現在に至るまでのプロフィールなどをお話ししました。 「どんな子どもだった?」「習い事は何かやってた?」といっ

          メンタルクリニックに行ってきました

          受洗して1年経ちました!

          マルです!本日で受洗して1年が経ちました!🎉 時が経つのは早いなぁ…😳第2の誕生日と言われる洗礼日。去年の受洗式のことは昨日のことのように覚えています🤭 「緊張しすぎて式文の内容全部抜けてアーメン言い忘れたなぁ...( = =) トオイメ」とか「初めて聖餐を受けた時はドキドキしたなぁ」とか懐かしくなりました😊 受洗の記事はこちらから!👇 受洗式の話は今となっては笑い話になりましたが、当時は緊張しすぎてガチガチでしたw友人に見られなくてよかったと思う自分もいました(←えっ

          受洗して1年経ちました!

          ドーナツ作ろうとしたら失敗して隕石みたいになっちゃった😂😂 (もちろんちゃんと食べました)

          ドーナツ作ろうとしたら失敗して隕石みたいになっちゃった😂😂 (もちろんちゃんと食べました)

          教会の帰り際に頂いたババロアがめちゃくちゃ美味しかった!しかも手作りだそうです…凄い…!👏✨

          教会の帰り際に頂いたババロアがめちゃくちゃ美味しかった!しかも手作りだそうです…凄い…!👏✨