見出し画像

新体制になっての感想

皆さまお疲れ様でございます、マルです🙆‍♀️

本日から私の教会は代務体制での礼拝がスタートしました。
本日はオンライン礼拝で、代務の教会のYouTubeのライブ配信を視聴するというやり方でした。オンライン礼拝は月2回で、他は近隣の教会の先生が説教奉仕に来てくれるそうです。

私は最初ZoomやGoogleミートなどのツールを使うのだと思っていましたが、接続が切れてしまう可能性があったり、先方が毎週YouTubeで配信しているからとのことでこういった形で礼拝を守ることとなりました😊

オンラインあるあるなのか、音声のラグのせいかは分かりませんが、主の祈りや信仰告白を読むスピードが難しくて困惑して思わず笑ってしまいました…😅

そして本日の説教では「世の光」についてのお話を聞きました。
かの有名な山上の説教の「地の塩、世の光」です!
キリストが我々に与えし光をヘリのサーチライトに例えていたのは面白いと思いました!用途は異なりますが、逃げも隠れもできないという意味では神が私たちのことを見捨てることはないということを改めて考えさせられました😌

今の教会へ転入して最初の試練。無牧というこれまで経験したことがない環境にいきなり置かれることとなり不安はありますが、不安なのは私だけじゃありません。
ベテランの兄弟姉妹たちも慣れないやり方で戸惑いもあると思います。

だからこそ、新しい環境でも礼拝を守ることができるようにと祈り続けるしかありません。

まずは姉妹の1人としてできることから少しずつやっていこうと思います😊

今回はここまでです。それでは!👋

読んでくださり、ありがとうございます!これからも面白いと思っていただける記事を書いていきますので、よろしければサポートしてくださると嬉しいです!!