見出し画像

当たり前のゲシュタルト崩壊

こんにちは、minomaruです。

前回の負の要素強めなぼやき投稿ですみませんですた。なんだかんだ能天気に生きておりますら。

本日はバイトが夕方からなので、その前にnoteもスタエフも上げるべくちょっと焦っております。そんな水曜日。

生粋の嵐オタなので嵐を大音量で流しながら筆を進めていきます。

当たり前のことを当たり前にやる難しさ


結構よく聞きますよね。でもこれも聞きませんか?

当たり前のことは当たり前にやりなさい。


どっち!!!!!!!!!!!!!!!!

私は後者を言われることが多かったけど、前者を感じることも多かったです。


優等生だけど問題児、みたいな生活をしていたので、褒められないのに怒られるときは怒られる。って感じで私のたまに出る自己肯定感下がるタイムは確実に小学校の時の先生たちのせいです。知らんけど。

うち一時期宿題をやらなかった時期がありまして。もちろん宿題をやってない私が悪いんですよ。それはそう。

卒業してから知ったけど、私らの学年って特にひどい集まりな年だったらしくて同じ小学校卒の先輩から苦笑いされながら言われました。

そんな集団だから宿題やってこない奴なんかごろごろいるんですよ。

そして宿題をやってこない中の一部は普段から素行も悪くて先生たちもお手上げなわけです。


その環境の中で私は小3まで優等生を貫きまくったわけです。

自主性がないやつばかりだから何か役割を決めるときには誰も手を上げなくて無意味な時間がただ過ぎる。

それが嫌で小6まで表に出て何かをやるのが多かったです。

私自身そーいうのは嫌いではないからそれ自体はよかったけどそれを「当たり前」だと思われてるな、と気づいたときさすがに腹立たしかったです。


その当たり前の状況を打破したくて小4の時、初めて宿題をさぼりました。

信頼があったからか数日間は特に何も言われなかったけど、1週間くらいたってから「minomaruがそんな奴だと思わなかった。失望した。そんな奴は生徒会に要らない。当たり前のことくらい当たり前にやってこい」と。(全校生徒の人数が少ないから小4からみんな何かしらの委員会に所属していました)

今でもその時の状況が鮮明に頭の中に残っています。

宿題をやらなくて、授業の進行を邪魔して素行悪い奴なんかうじゃうじゃいるのに、委員会に所属してるのに、あいつらは怒られないそんな風に言われない。なぜたかが1週間宿題をやらなかっただけでそんな風に言われなきゃならないのか。普段から私がちゃんとしてることを日常化して何も言ってこなかったのに。

と、ある種憎悪のような気持ちが沸き上がりました。当たり前のことを全くやってないあいつらにも根気強く指導したらどうですか?とほんとに心の底から思いました。

学校の先生嫌いの決定的なのはこれな気もする。


そこから、「優等生の当たり前」から外れた行動をすると長い時間拘束されて私が悪かったと認めるまで帰さないとかもありました。

まじで気狂う。やり方がどっかの取り調べ。

小5、小6なんかは特に自分が誰なのかわからなくなりました。


不登校になってからも「学校に通うことは当たり前」と言われたりしたけど

当たり前っていう盾を使いながらあなたの価値観を押し付けるの本当に相手側しんどいからやめてほしいです。

宿題をやること当たり前。優等生であることは当たり前。学校に通うこと当たり前。この言葉を投げかけるとき(あなたは)というニュアンスを少しでも感じているならそれはあなたが抱いている対象人物の理想像の押し付けです


元々不真面目な人間がイベントごとでちょっと出しゃばっただけで褒められて、普段から裏で地道に作業している人間のことは気付かない、気付いても見ないふり。

そんな組織がまともなままずっと作用するわけがないじゃないですか。


ましてや子供なんか承認欲求の塊なんだから、普段素行に問題がある奴だけが承認欲求の塊なわけじゃない。普段から地道に頑張ってる子も、多少でも褒められたいという原動力もあると思います。

それを大人側が当たり前化させてしまったら

子供だっていずれ反抗するのも当たり前だと思えませんか?

反抗できる子ならいいけど、悲しいかな自ら死ぬことが唯一の反抗手段になってしまう子もいるわけです。

先進国では唯一の、若年層の死因1位が自殺。

決して他人ごとではないと思います。


大人だって子供だった時期があるのに、なぜそれを忘れてしまうんでしょうか。それともちょっと出しゃばっただけで褒められる側の人間だったんでしょうか。

当たり前を当たり前にできる環境が用意出来てない

のに、当たり前の強要、搾取が幼い子供心にどれだけのトラウマを植え付けたか、もっと考えてくれ。学校の先生様。


---

ご覧いただきましてありがとうございました。

FlowerPaletteの緑色担当、最年少のminomaruです🟢

スキ❤&フォロー✅お待ちしております!

頂戴したサポートは、助けを必要としている人たちに使われます。ぜひサポートお願いします。