見出し画像

自分にしか出来ない事ってあるのかな。

知りたいな。もっと読みたいな。
って思う文章はどんな内容なのかなって考えてた時にふと頭の隅に出てきた事なんだけど、


自分にしか出来ない事って何があるんだろう。
特別、運動が得意な訳でも無いし、アートとか芸術を生み出す事もして来なかった。
勉強が得意な訳でもないし、コミュニケーション能力が高い訳でもない。
そんな自分にも、何か他の人と違う部分ってあるのかなって。


そこで、少し考えてみたんだけど、
人間、十人十色って言うじゃん。
十人いたら十人とも全く同じ人なんていないし、例え同じ学校を卒業したとしても全く同じ人にはならないように。自分も他の人とは違う部分があるんだって思ったのね。
それがすぐに強みに繋がるかって言われたら何とも言えないんだけど、
少なくとも自分の人生は自分しか経験してないんだってこと。
テニスやったりバドミントンやったり、PCゲームやったり、よさこいやったり、ダンス練習したり、絵を書いてみたり、本を読んでみたり、音楽聞いたり、

思いつかないだけ、気づいてないだけで、
実は色んな経験してきてるんだなって思ったの。
自分にとっては普通だなとか、日常だったな、後ろめたい事だったなっていう経験も共感してくれる人がいるかも知れないし、
あんまり共感してくれる人がいないような事だとしても、それを自分だけの個性だと捉えてみれば、
強みにだってなるんじゃないかなって。!

自分の場合は、
中学、高校の学生時代を部活とPCゲーム(SAとLOLってゲーム)にほとんどの時間を捧げて来ちゃったんだけど。
大学入ってからとか、なかなかPCゲームやってるって事を周りの人に言えなかったのね。
その時は、
オタクって思われたく無かったって言うのもあったし、自分に自信無かったから、「周りの人に引かれちゃうんじゃないかなあ」とかいろいろ考えてた気がする。

でも、最近になって気づいたんだけど、
自分の事を堂々と話せる人っていいなって、、、
周りからどう思われるとか、気にせず自分のしてきた事、やりたい事、思った事をズバッと言える人みたいな。

それで、自分も勇気をだして、
少しずつゲームやってる事とか好きな音楽の事とか話しやすい人から話してみたの。
そしたら、すごいスッキリして。
相手の反応も「あ、そうなんだ!」とか「私の友達にもゲームやってる子いる!」とかそんな反応が返ってきて嬉しかったのを覚えてる。!

人によっては、「そんな事より〜」みたいな感じで全然スルーされちゃった事もあるんだけど、
聞いてくれる人も居るんだ
って思ったら自分の事を外に話すのも良いかなって。


気づいたら話ずれちゃってるな、
自分にしか出来ない事だったね!

つまり何が言いたいかっていうと、
自分の人生は自分しか経験してなくて、
ただ家にいただけ、勉強してただけ、部活してただけ、ゲームしてただけ。
とかっていう経験も、全く同じ行動をしたとしても考えまで同じなんて事はありえないでしょ。
そもそも同じ人なんていないし、
呼吸のリズムも住んでる場所も、親も、友達も、名前だって、
似てるなって思ったとしても違いはあるし、
違うかなって思っても似てる部分があったりもする。

そういう、自分だけの物や周りとの違い、似てる部分に目を向けて考えていけたら

自分にしか出来ない事って見つかる気がしてきた。

ま!自分の人生を体験出来るのは自分だけって事かな!笑


文字ばっかりで読みにくいったらありゃしないね。。
編集するのちょっと面倒くさくて、自分の日記って事で投稿します!

そのうち気が向いたら、これ書いてて出てきた
「周りとの違い」とか、「具体的な自分の強み」とかについてもっと深めてみようかな。

文章まとめる力をもっとつけなきゃ、思った事そのまま書き殴ってたら読む気失せちゃう。。。

もし読んでくれてる人がいるのなら、本当にありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?