見出し画像

恐れを超えて表現すること

もう何年前になるんでしょう。。。
社会人1年目の時、新入社員研修なるものを受けました。

「私がリーダーになります!」
「私はこう思います!なぜならば!」
目の前で繰り広げられる熱い熱い光景を
何だこれは、、、わたしめっちゃ苦手、、、と思いながら1歩どころか5歩くらい引いて見ていました。

やだなあ〜と思いながら、
でも、社会人になって会社に入ったら
あんなふうにならなきゃいけないのか〜。
そういう人が評価されていくのかなと
当時のひよっこのわたしは
そんなふうにならなくては!と
無理にそっち側に寄せて振る舞っていました(笑)
本当にしんどかったです。。。(笑)

そういうこともあってか、
熱く何かを語る人とか、
私は〜!!!みたいな主張の強い人が苦手でした。

当時のわたしからしたらこうやってブログを
書いていることも驚きだと思うんですが、、、
だって自分の頭の中大公開!!じゃないですか(笑)わたしはこう思うんですよね〜って主張もしているし。どうしてそんなわたしがブログを始めたのかっていうのもコーチングの影響なんですけどね。

「恐れを超えて表現すること」

コーチングを受ける中でわたしのきっかけとなった
ことばのひとつでした。

自分自身を表現すること。
(文章、絵画、ダンス、料理、ファッション、暮らしなど)
周りからどう思われるかな?
こんなのできる人いっぱいいるし、、、
自分なんかが、、、

そんなものをぜーんぶ飛び越えてやっちゃう!
とにかくできそうなことから始めちゃう!
本当に小さな小さな一歩でOK!
今は気が乗らなければ始めなくたっていい!
そのくらいの軽いノリで(笑)踏み出してみませんか^^

だって、あなたがそれをすることで
救われる人が世の中には必ずいるから。

わたしがこうしてブログを書き始めたり、
色々なことに挑戦し始めていることも、
自分の心や存在状態を整えてたのしく暮らせていることも、
コーチングを受けていなければ無かったか、
もう少し時間がかかっていたかもしれません。

でも、わたしのコーチが書くことで自分を表現して、それが本になって、その本に出会ったことから
すべて始まっています。

わたし自身もドキドキしながらもこうして
ブログを通して表現することで、
誰かの役にたったり、ちょっと心がほぐれたり、
その方のやる気スイッチ半分くらいは押せるかもしれない。
そんなことを思いながら、書いています。

書くことそれ自体が、その時間がたのしくて
やっているというのが今は大きいですが(笑)


皆さんにもありますか?
それをすることがただただ、たのしくて、
その時間自体がご褒美だと思えるようなもの。

もしかするとそこから、あなたにしかない
あなたがそれをすることで救える、喜ばれる何かが
見えてくるかもしれません(*^^*)


先週末は片道3時間かけて温泉に行ってきました♨
マニアックですね(笑)
温泉入って鍋焼きうどん食べて足湯に入って、
はあ〜〜〜身も心も整いました!
今週は寒さが本格化しそうですね。
あたたかくしてお過ごしください(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?