見出し画像

正義


あなたは友達が道を逸れそうな時どうしますか?


僕の友達の友達が今SNSを使い以前から噂になってるねずみ講のような物を発信しています。

ただ、自分の意見を話す前に、

確実にねずみ講っていうわけではなく、

法に触れないギリギリを狙ってるものなので大丈夫らしいのですが自分は詳しく分かりません。

ただよくいる良い情報かのように発信しては気軽にDMしてください。とか怪しい塊でしかないです。笑


僕は友達の友達なので直接関わってないのですが心の底から腹立っています。


なぜ周りは何も言わないのか。友達がつまづくかもしれないのに言わないのは傲慢な気がします。

だって友達だろ。意味が分からない。


ましてや知り合いを繋げて友達を売ってお金を稼ぐということに疑問に思わないのは意味が分からない。

なぜ?

なんか怒りを超えて悲しいです。

彼がそういうことをするせいで彼の友達たちへの見方も変わってしまいます。


これをみた人たちはそーいう場面はないとは思いますがもしその場面に出会したら叱ってあげて欲しい。お願いします。


その彼は言います。

大切な人を守るために稼ぐ。のし上がる。


違う。守れてない。

大切なのは

守りたいなら、

稼ぐ事よりも稼ぎ方。



なんか悔しいです。


Rikumaru




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?