見出し画像

フリーランスになってそろそろ1年経つので感想


2018年の7月頃にフリーランスになった。そろそろ1年が経つので、簡単な感想など。


ひとりでは生きていけなさそう。それってねえ、どうなの?


フリーランスのライターって、一人で生きていけなくない?


というのも、グルメ系をメインで書いている私の場合だけど、大体の記事単価が1万円〜2万円。ほとんどが1万円代前半かな。

東京に近いところで一人暮らしをするとして、年金やら税金もきちんと納めたい。惨めにならないくらいのご飯も食べたい。そう考えたら、手取り23万円くらいはほしい。(もっとほしい)

単純に言って、月に23本書けば23万円はクリアできる。だけど、月に23本書くということは23回企画を出して23回お店とやりとりをして、23回お店に行って23回撮影をして23回記事を書いて、23回修正をして23回入稿をして23回拡散をする必要がある。

つまり、下記の作業を23回やらなくてはいけない。

・お店の選定、リサーチ(1時間〜2時間)
・企画を作る→戻される→(うまくいけば)企画が通る
 (企画を作るのは1時間〜2時間でも返信待ちが発生する。数日かかることも)
・お店にアポを取る(取れなければ最初からやり直し)
・お店とやりとりをして取材に行く
 (準備をしてお店に向かって2時間ほど)
・撮影をしながらご飯を食べたり酒を飲んだり(1時間ほど)
・写真の編集をして記事を書く(1時間〜4時間)
・媒体の人に送って、修正をしたり入稿をしたり(待ち時間あり。数時間から数日。修正30分〜2時間、入稿30分ほど)
・Twitterで「書きました!」って拡散をする(秒)

そしてこの作業は媒体によって、マニュアルが違えば、文体も違う。修正の回数も違うし、入稿の仕方も違う。連絡ツールもチャットワークなのかメールなのかスラックなのかメッセンジャーなのか。バラバラ。

この担当の人は合わないな、ということも多いし、がっつり関わっているわけではないから気を使うのも大変。

さらに言えば、23回の外食費は自分で立て替えないといけない。お店によって単価は違うから、立て替え費用のことも考えると、月に30回くらいこの作業をしないと安心して生きていけない。

もちろん、取材なしで書ける媒体もあるけれど、取材なしの場合はまた1本あたりの単価が下がる。媒体にもよるけれど2,500円〜5,000円くらいのところが多い。(私の場合は)

今、私は友達とルームシェアをしているからまだマシだ。月の生活費は23万円もかかっていないから。だけど、もし友達に彼氏ができて急に一人暮らしをすることになったら、生きていけないだろう。

自分の稼ぎだけだと生きていけなさそうなの、しんどい。
早くどうぶつの森の住人になりたいよ。

ライターの未来を考えられなくなってきた

有名な大きいメディアでさえ、更新が終わってしまう時代。今やりとりをしている会社も、いつ「来月でこのメディアは終わります」と言われるかわからない。

もし会社にいて、担当のメディアがなくなるのであれば部署異動で済むのかな。メディアに関わりたければ転職をするだろうけれど、急に職を失ってホームをレスする危機には陥らないだろう。

だけど、もし一つのメディアでメインで書いていて、「来月から仕事ありません」と言われたらもうそれはやばすぎる。だけど、急に仕事がなくなるのが普通にあり得るのがフリーのライター。

そう考えたらどのメディアも信用できない、というのが正直なところ。メディア運営がやばい状況でも知らされないのだ。終わりが決まってからじゃないと知らされないから、心の準備も対策もがんばりようも何もない。

今後のWEBメディアってどうなっていくんだろうね。きっと、安くてまあまあのクオリティで書ける人が優遇されるんだろうな。1本1万円?はあ?みたいな時代も近そうだ。

だけど満員電車に乗らなくていい

フリーランスの一番いいところ。満員電車に乗らなくていい。

あとは朝起きなくてもいいし、ベッドの中でも仕事ができる。今日休も〜!って休めるし、コアタイムもない。好きなときに好きなだけ仕事ができる。

会社と家の往復だけじゃない、毎日の生活をどうにか楽しめるのはフリーランスのいいところ。

実家にも好きなときに帰れるし、旅行だっていける。自由に生きていける。お金がないから自由じゃないけど。ナハハ。

フリーランス生活、2年目突入?

は、あまり考えていないのが正直なところ。

というのも、私は気が付いてしまった。

ライターを副業にしたら最強なのでは?

今、なんとか、なんとかひとりで生きていけるくらいにはライター業で稼げている。ということは、もし本業の給料が20万円だとしても、副業で稼ぐ方法を知っているからなんとか生きていけるのでは?

今よりペースを落としたとしても、副業で6万円くらい稼げれば最強なのでは?もし媒体がなくなっても本業があるから食いっぱぐれることはないし。そう思うようになってきた。

できるならずっとライター一本で、フリーランスで生きていきたいけど、そんな精神力はなくなってきた。この現状に疲れた。だから、2年目は転職を考える。


一番最強なのは、週3くらいの出社で良い会社。副業OK。満員電車に乗らない時間帯の出社OK。できればWEBメディア系の仕事がいいけど、この際新しいことにチャレンジするのもあり。企画とかマーケとか興味あるなあ。みたいなところ。

ひとりで書いて生きてこれたんだから、なんとかなるでしょって気持ちで生きている。

とりあえず転職サイト見に行こ〜〜〜っと!!!!!!


この記事が参加している募集

お金について考える

サポートほちい