見出し画像

MacBook Proを使って2年。やっと分割払いが終わったから感想など

MacBook Proを使いはじめて2年が経つ。故障することもなく、毎月約10,000円、合計2年間の分割払いを終えた。

Macを開かなかった日はない、と言うと嘘になるけれど、開かなかった週がないのは本当だ。

毎日毎日パチパチパチパチパチパチと文章を打ち、LightroomやPhotoshop、Illustratorなどクソ重いAdobeを使い、仕事をすると見せかけてTwitterばかりしている私がMacBook Proを2年間使った感想を書く。

私が買ったのはこんな感じ↓

MacBook Pro 2018 13インチ Touch Barあり(便利よ)
2.7 GHz クアッドコアIntel Core i7
16 GB


数字や英語などに弱い人間が書くことだから

最初に、私は機械に弱いと言っておく。機械というか数字というか英語というか。訳わからない単語が並ぶとよくわからなくて、Macのカスタムも友人がしてくれた。

いろいろ調べたり聞いたりしても、ほ〜〜〜〜〜んって理解している風であまり理解をしておらず、固有名詞も覚えられない人間が書くこととして、優しく穏やかに怒らずに読んで欲しい。お願い。

文章を書いている画面が気持ちいい

私が使っているMacBook Pro2018年モデル、Retinaディスプレイが使われている。読み方は調べる気がない。レッチーナ?でいいんじゃない?

このディスプレイが、まあすごく綺麗。

画像1

伝わるかわからないけれど、わからなかったらお近くのApple Storeに行ってもらって。とにかく、打った文字をこの画面で見るとすごくきれいに感じる。

明るさの設定の具合、とも思ったけれど、明るいのは苦手なのでちょっと暗めに設定をしているから、明るいからきれい!っていう単純なものでもないだろう。


PCを毎日のように使って肩こりがひどいので、首と目線を下げないでいいように家ではレッチーナじゃないモニターを使っている。そのモニターだと画面が全然きれいに見えない。

レッチーナじゃないお手軽価格のやつを選んだからだろうけれど、ちょっと後悔。

だから、たまに外で作業をすると画面のきれいさを再確認して、気分がバチクソに上がる。めっちゃきれいで気持ちいい。フォントが気持ちいいというかなんというか、これを言葉にするのは難しいね。だけどライターだから頑張りたい。なんというか、気持ちいいんだよね、Macのディスプレイ。


写真の現像もするから、このきれいさは本当に好き。本当に好きだからレッチーナモニター欲しい。iMac以外でレッチーナモニターってあるのかな。知らんけど。あっても高そう。ぴえん

トラックパッドは人類最強の発明

画像2

トラックパッドって名前で良いんだっけ、と思いながら書き進めている。

トラックパッド、最強だ。発明したのは誰だ?スティーブか?本当に使いやすくて大好き。ありがとうスティーブ。

特に、3本の指でサッと横になぎ払うと全画面表示の場面が変えられる機能が便利で大好き。

だけど外付けモニターとマウスとキーボードのセットにすると画面をなぎ払えないから、トラックパッド目当てでMacBookも開きっぱなしにしている。二画面で作業をするのではなく、トラックパッドを使うためだけに。

お金持ちになったらトラックパッドだけ買って、PCスタンド買って、デスクをスッキリさせるんだ…

Macは吉沢亮って感じ

私は見た目がいいものが好きだ。人間も、モノも。好きな男は吉沢亮と真剣佑、好きな女は長澤まさみ、鼻が綺麗な人たいてい好き。yo。

モノを選ぶとき、使いやすさも考えるけれど、まずは見た目。いくら使いやすそうで値段がちょうど良くても、見た目が気に入らなければ買わない。

人間に対してもモノに対しても面食いなんだけれど、Macはやっぱり格好いいよね。無機質な感じがすごく好き。グレーだかシルバーだかわからないけれど、シンプルな格好良さがあって、飽きずに使える。


昔はボテッとした見た目のパソコンを使っていたけれど、やっぱりあまり好きになれなくて、すぐに買い換えた。重たくて持ち歩くのも一苦労だったって言い訳をしながら。

顔がいい人間をファッション感覚で見て適当に付き合うのは良くないけれど、持ち物に対しては貪欲にファッション感覚で付き合っていきたい。

キーボードのペタペタ感が疲れる

画像3

キーボードを外付けにしようと思ったのは、自粛期間中にどうぶつの森が欲しかったのに買えなくて、腹いせに同じくらいの金額を仕事に使ってやろうとしたからなんだけど。

いろいろ悩んで気になったキーボードがUSキーボードで、メカニカルで、軸の種類がたくさんあるっていう意味が分からないやつ。意味が分からないうえに謎に光るキーボードなんだけど、心が男児だからか、ものすごく惹かれた。

ちょっとタイピングの音が大きいかな?と思うけれど、それ以上にコンパクトさ、たくさん文章を打ったときの疲れにくさが最高に好き。

そのキーボードを好きになってたくさん使っているから、外で仕事をしようと思ってMacでタイピングをたくさんするとぺたぺたして疲れる。赤色に光らないのが物足りない…。


昔、あたしンちのお母さんが言っていた。

「10円高い味噌を使うと、元の安い味噌には戻せなくなる」と。

この言葉を肝に銘じて安い方を選んで生きてきたけれど、まさかキーボードで「いいものを使うと元に戻せなくなる」ことを実感するとは。

情熱の赤いキーボードが恋しいぜ。今は手元にないので、また今度紹介するね。


「スタバでMacを開いてドヤ顔」のせいで、Wi-Fiも電源もあって便利なのにスタバで仕事がしにくい

最近、ニュースアプリで「チー牛」を知った。

そこからチー牛の人たちについて気になって、調べたら「すき家で三色チーズ牛丼が頼みにくくなった」などを書き込んでいるまとめを見つけて、スタバでMacを開きにくい私と一緒じゃん!って気持ち。

なので、スタバでMacとチー牛は同じなんだな、って思ったよね。チーズ牛丼大好き。

ちなみに、どの店員さんでも対応してもらえるかはわからないけれど、「チーズと肉の位置を入れ替える」とめちゃめちゃに美味い。チーズが肉の熱さでとろけて、チーズを伸ばしてキャッキャしながら牛丼が食べられる。新大久保で並んでチーズドッグを食べなくても、すき家でチーズを伸ばしてればええんや。


Windowsはたくさんあってよくわからないし、きっと次もMacを買う

MacBook Proを使って2年、まだまだ壊れなさそう。だけど、そろそろちょっと壊れてもおかしくないかな?って時期だと勝手に思っているので、買い替えを検討中。

Macにこだわりがあるわけではないんだけれど、MacBookで考えると2種類くらいしかないじゃん。悩まなくて良いから好き。MacBook ProかMacBook Airかを選んだらあとはカスタムするかどうか、ってだけだから、金さえあれば思い立ってから秒で買える。

頭が弱めで比較検討が苦手なタイプからすると、このシンプルさがすごくありがたい。悩むと頭痛くなっちゃうし。うんうん。


もしWindowsでレッチーナディスプレイより綺麗で、本体が軽くて、キーボードが打ちやすくて、Macより格好良くて安いものがあったら買い換えるだろうけれど、今のところは次もMacBook Proかなあというところ。


それにしても、「Mac」って打つと「ポロン」って出てくるのなんなの?

画像4

ポロンってするのはチンチ



終わり!





サポートほちい