見出し画像

#002 子供は産めないとリスクばかりググっては絶望していた41歳を振り返る【高齢出産育児日記】

先日、姉から少し早めのXmasプレゼントが届きました

シャケ

・・・そうですね、シャケです
他にはおむすび2ヶ・梅干し・えび天・風呂敷と絵本がセットになっていて、読み聞かせをしながらおむすびニギニギしたり、「天むす〜」とかっておむすびに具を入れたりするやつです

上に見えます画像は
シャケで遊んでたら孫と遊びたいばーちゃんに
テンション高く連れ去られた跡地でございます

風の谷のナウシカの冒頭で
ユパ様が訪れた廃村に落ちてたお人形の様ですね
またひとつ村が死んだのかと思いました



さてと・・・
まず私は、トラブルらしいトラブル無く
出産する事が出来ました
運が良かったのももちろんあります
ただ
山の様に調べ上げたリスクが頭から離れず、取り越し苦労ばかりで本当にストレスだったし、もし異常があっても産むと決めていたんだからもっと穏やかな気持ちでお腹の子と向き合えば良かったなと思っています

なので
高齢だけど赤ちゃんが欲しい人
今お腹に赤ちゃんがいるけど
不安で時々泣いてしまっている高齢妊婦さん
子宮頸管円錐切除をしたけど妊娠を希望している人
怖くてググりまくっている人に
この記事が読まれ少しでも安心材料になります様に
と願いを込めて私の人生と考えを話してみます




私が妊娠、出産を諦めたのは38歳
当時は元夫のギャンブル依存に振り回され子供どころではなく、その後離婚してうっわー自由の身だわーと喜んだのもつかの間、今度は婦人科の検査で子宮頸部の異形成が進んでいるのが分かり、担当医から「妊娠は希望しているか」と聞かれて「いいえ」と答えたのが41歳
子宮頸部円錐切除術、という、名前通りの手術をしました


それから間もなくして知り合った現在の夫が子供を欲しがっているのを知っていたので
「私はそれを叶えてあげられない」と言うと
「欲しいなら欲しいでいいじゃない」
なんてサラリと返されて
余りにも簡単に私の悩みを乗り越えてくるので

え、そっかな・・・
え、いいのかな・・・
え、赤ちゃん・・・私がか・・・

と、長年抑え込みすぎて自分でも忘れていた感情が
一気にぶり返しました
もう我慢しないで赤ちゃんの事を考えていいんだ
と嬉しくて嬉しくて



妊娠するってどんな気持ちだろう
赤ちゃん柔らかいかな、あったかいかな
抱っこして、おっぱいあげたいな




その日はひと晩かけ
妊娠し、かわいい赤ちゃんを出産して
手を繋いで歩く所までを、頭の中で育て上げました

そんなこんなで、婦人科の先生と相談し
術後3ヶ月経ってから妊活を始めたのです

だいぶ話がキラキラしてきたしもう幸せしか見えない
・・・見えないってのにこのタイミングで




妖怪ググり女の誕生です



40オーバーの自分が妊娠・出産するとして
一体どんなリスクがあるのか夜な夜な調べ上げ
調べれば調べるほど臆病になっていきました
本当にもったいない時間だったと思います


『高齢出産 リスク』
とググれば画面いっぱいに恐ろしい文面が出てきて
私をビビらせるには充分過ぎる程
効果てきめんでした


  • とにかく妊娠しにくい

  • 初産での高齢出産は35歳

  • 経産婦ですら40歳

  • 妊娠糖尿病

  • 妊娠高血圧症候群

  • 染色体異常

  • 産後の肥立ちが悪い

  • 将来おばあちゃんと間違えられる

それから
手術の影響で子宮頸管が短く
流・早産の可能性が高い状態でした



通常の妊娠でさえ
『○週の壁』
と呼ばれる
ここを越えれば妊娠継続出来るよ
みたいなのがあって
9週・10週・12週・22週
28週・32週ってもうそれ
ずっとじゃないかって感じだし

こう言っては何だけれど、今思えば高齢じゃなくても妊娠高血圧症候群になったり難産の人はいるし妊娠しにくい人もいれば産後の肥立ちが良くない20代もいる
つわりに大きな差は無いし、染色体異常が不安なら調べる検査もあって、流・早産の確率も上がるけど22週まで妊娠継続出来れば助かる可能性はあるんだから、NICU等の設備が整った産院を選べば良くて、そもそも妊娠出来たら万々歳!どうぞ喜んでくださいと言いたいのです

適度に動いてつわり期以外はバランス良く食べ
よく寝て穏やかに無理せず過ごせば
高血圧や糖尿病、貧血は避けられるかなと思います

子宮頸管に関しては、私の場合極端に頸管が短くなっていなかったとの事で早産の心配は無いと言われたけれど
事前の説明では
「子宮口を縫い付ける方法もあるけど、結局赤ちゃんが生まれようとするエネルギーは止めることが出来ないし、縫う事で感染症の恐れもある、それから、早産にも色んなパターンがあるから、そうなった時はそれぞれに全力で対応していきますから」と言われました


ちなみに染色体異常等を調べる出生前診断ですが、私は妊活を始めた時から「しない」と決めていました
まず妊娠したら産むという選択肢しかなかったし
検査で引っかかっても実際は異常ありませんでしたって事もある訳で、そしたら検査結果を気にし過ぎてせっかくの貴重なマタニティライフがつまらないものになってしまうと思ったからです

産むと決めたのなら、私の様に検査をしないのもアリかと思いますが
担当の先生やご家族とよく相談し、検査することでメリットの方が上回る
場合もあるので、あまり振り回されず、後悔しない選択をして欲しいなと
老婆心ながら思います


老婆心で思い出しましたが
【将来おばあちゃんと間違えられる】
ですが

こんなのどうしようもないよ
目出し帽でも被ってるしかないよ

気持ちは分かりますが
ググるのも程々に・・・

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?