見出し画像

【レシピ】ジャガイモのチーズ炒め

【材料】


じゃがいも:大1個
バター:大さじ1/2
粉チーズ:適量
にんにく:適量

【作り方】~詳細は後ほど~


①じゃがいもを細切りにし、水につけてザルに上げる。
②フライパンにバターを入れて中火にかけ、溶けてきたらにんにくを加える。
③いい香りがしてきたらじゃがいもを加え、半透明になって少し焦げ始めるくらいまで炒める。
④チーズをふりかけ、絡めてから火を止める。
⑤お皿に移し、お好みでチーズを振りかけたら完成。

【材料調達】


じゃがいも:大1個 ⇒フェアプライス
バター:大さじ1/2 ⇒フェアプライス
粉チーズ:適量 ⇒フェアプライス
にんにく:適量 ⇒フェアプライス

画像1

・じゃがいもはフェアプライスに幾つか種類が置いてありますが、正直違いがよく分かりません。皮をむく手間を考えていつも大きいのを選んでいます。

画像2

・にんにくは毎回刻むのが面倒なので、フェアプライスに売っている刻みにんにくを使っています。

画像3

・バターは塩を加えていないもの(=unsalted)のものです。

画像4

・粉チーズはパルメザンチーズを使っています。

【作り方詳細】

①じゃがいもを細切りにし、水につけてザルに上げる。
②フライパンにバターを入れて中火にかけ、溶けてきたらにんにくを加える。
③いい香りがしてきたらじゃがいもを加え、半透明になって少し焦げ始めるくらいまで炒める。

画像5

・ジャガイモはまず薄切りにし(写真左上)それから細切りにします(写真右上)
・フライパンにバターを入れて火にかけ、徐々に溶かします。にんにくを入れたらバターと絡めておきます。
・いい香りがしてきたらじゃがいもを加え、まんべんなく熱が加わるように平らに並べます(写真右下)。じゃがいもが透き通ってくるまで炒めます。

④チーズをふりかけ、絡めてから火を止める。
⑤お皿に移し、お好みでチーズを振りかけたら完成。

画像6

・火を止める直前に粉チーズを振りかけ、じゃがいもに絡ませます。
・お皿によそったら、更に粉チーズを振りかけて完成です。これだけでどんどん食べられる味付けなので、ビールなどのつまみにしたい時は塩・こしょうを足すと良いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?