見出し画像

ぼくのわたしのジェンダーアイデンティティ

少年がいた。

少年はフードのついたコートを羽織り、海辺で佇んでいた。

列島の最南端に夕日を見に来た。

ここは、ぼくにとって、原点に戻れる特別な場所だ。

少年の心は揺れていた。

少年の内の少女がむくりと目を覚ます。

ぼくがわたしに戻るとき、わたしはぼくを誇らしく思うだろうか。

それとも、コンプレックスに潰されてしまうのだろうか。

あの有名な歌い手みたいに堂々としていられるかな。

いいや、なんたって、同じ人間なのだ。

ぼくだって胸を張りたい。

わたしと共に生きていきたい。

告白するよ。

自分がノンバイナリーだってことを。

ぼくはわたしの内に、わたしはぼくの内に、ずっと住んで生きていたんだ。

君は冷たい視線を向けるかな?

それも覚悟の上だけど。

でも、自分のような人間をノンバイナリーと呼ぶことを知ってからは、ぼくはぼくらしく、また、わたしらしく清々しく息が吸えたんだ。

あの有名な歌い手さんに感謝しなくちゃ。

これまでずっと苦しんできたんだ。幼いころから、ずっと。
生きづらさを感じていた。
自分の性を二極化し、「She」と呼ばれることに拒絶を抱き、「He」であることにも混乱を来していた。

どちらかで生きようと、生きるものだと、もがいていた。
でも、どちらもぼくではなく、わたしでもない。
また、どちらもぼくであり、わたしでもある。

ぼくの強い情動に押し流されることもあれば、わたしの慈しみに心をほぐされることもあった。

つねに、どちらも解放してあげたいと思っていた。

もう、うんざりなんだ。

だから、自分をぼくでもなく、わたしでもなく、自分と呼ぼうと思う。

すべてを理解してほしくてここに記したわけではない。

ここに記念碑を建てたかっただけなんだ。

だから、列島の最南端まで来たんだ。

そこがふさわしい場所に思えてね。

自分は、ノンバイナリーなんだ。

「She」でも「He」でもない。

そう、複雑なことじゃあないだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?