見出し画像

ヒトは、事実から目を背ける

コロナによる、日本での
死亡者数がごまかされている。。

 
かもしれないと
海外の知人から情報が入った。
 
 
どうも日々の死亡者数に鈍りがあり
死亡人数が多い時は
数日経ってから告知されてるらしい。
 
僕は、日本にいるので
真偽はわからないけども。
 
 
それで、緊急事態宣言がされて
日本での補償については
 
「かなり限られた人たち」
 
だけに行われるそうで。
 
 
でも、収入はそんなに減らずとも
社会を支えるために、リスクを押して
仕事してる人もいるよね。

 
例えば医療関係だけでなく、保育園とか
スーパーで働く人、運送関連の人などもそうかも。
 
 
彼らの収入は、そこまで
減ってないかもだけど、国のインフラを
支えるためにリスクを払ってる。
 
けど、そういう人に対しては
国から何のサポートもないのかぁ。
 
…というのも
不自然に思ったりもした。
 
会社の経営者も、倒産したら
働く人も困るから、働いてもらうのは
お互いのためだったりもするだろう。
 
補償があれば、いろいろ
やれる手もあるのかもしれない。
 
 
で、多くの人は政治批判や
首相批判をするわけだけども。
 
 
でも、そもそも文句言ってる人で
普段から投票に行ってない人も多いよね。

 
首相が行う事に、自分には
何の責任もないかのように批判するけど、、
 
投票しなかった自分にも大いに責任があるよね。
 
 
投票してない人間は
 
「どんな政治をされようが
 私には関係ないし、口も出さない」

 
って言ってるようなもんだと
海外の人間なら口にする。
 
なので、投票に行ってないのに
批判だけするのも変だなと思ったりもする。
 
(こう言うと、怒る人もいるかもだけどね)
 
 
僕たちが普段から投票もせず
政治について、真剣に考えないツケを
今、払わされてるだけだとも言える。

 
 
僕らは、安倍さんを直接選んでないけど
政治決定がなされるプロセスに
確実に、1人1人全員が関わっている。
 
投票しないという行為も
安倍さんが首相になり、今の政治に行き着くまでの
1つの引き金として確実に作用してる。
 
それを忘れるべきではないと思う。
 
 
・・・
 
 
人間は、何か問題が起こるまでは
わかってても、目を背けている事が多い。

 
僕なんかナマケモノだから
モロに、そういう性質だ。
 
 
例えば、東京が災害で危ないのも
今に始まった事でないとも思ったりする。
 
例えば、2013年に3.11が起きた時
 
「2020年までに、東京で
 大きな地震が起こる可能性は●%」
 
「すると、想定で●人死んで
 日本経済に●兆円の損失がある」
 
みたいな、不確実な
予測話も出ていたりもした。
 
今回の災害がコロナでなく、地震や
他の災害でも状況は同じだったかもと思う。
 

それくらい、東京に経済的資源が集中し
アンバランスだと思っていた。
 
 
けど、それでも誰も
何も変えてはこなかったわけで。
 
 
東京の非自然的で、アンバランスな状態に
異を唱える者も不在だったわけだ。

 
それが2年前に、僕が東京を出た
大きな理由の1つでもあった。
 
 
コロナが起こった原因とか
未然に防ぐ方法があったのかとか、、
 
僕には全然、わからないけど
起きてる事のほとんどは
 
『僕たちがこれまで決断し
 行動してきた”ツケ”を払わされてる』

 
とも感じたりする。
 
 
もし、投票をしていたら、、、
もし、もっと政治に真剣だったら、、、
もし、自分の人生にもっと向き合ってたら、、、
 
いろいろ、考えると惜しい事は
たくさんあるかもしれない。
 
ならば、今からの人生を
どうしていくかを考える事に
時間を充てていくのが良い。

 
 
これから僕たちは何を考えて
何を変えていくか、どう生きるかを
向き合うには今が良い時期だ。
 
特に、都内で仕事づけだった人は
今ほど時間が自由な時期もないかもだ。
 
 
世の中、100%良いこともなければ
100%ワルい事もないと思う。

何しろ、どこに住んで
どんな仕事をして、どう生きるか
全部、自分で選んできたのだから、、、

最初からチャンスもリスクも存在していて
それを目を開いて見ていたか、それとも目を背けていたか
それだけの違いだと思っている。

だから、大いなる学びはあるだろうが
良いこともワルいことも、全て自分の捉え方次第だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?