見出し画像

PASMO・Suica改札タッチで特急席や新幹線に乗る(スマホで予約)

こんにちは、身近な最新テクノロジーをわかりやすく解説するMartinです。

スマホのICカードで使える特急券や新幹線の券を購入したことはありますか?券売機からチケットを購入することは、時に面倒と感じられることがあります。早めに駅に到着しないといけなかったり、焦りながらチケットを購入する経験は、多くの人にとってストレスの一因となっています。

新幹線の改札もスマホのICカードだけで通れる

新幹線では、スマートEXのアプリを利用すれば、東海道新幹線、山陽新幹線、九州新幹線のチケットを購入することができます。最も驚くべきことは、乗車の数分前までに購入できる点です。直前でのキャンセルや変更も簡単にできます。

適当に検索した例
指定席も自由席も選べる

購入後にICカードとひもづけることでiPhoneを改札にかざすだけで改札を通れました。

また、JR東日本の新幹線については、「えきねっと」というサービスを利用することで簡単に購入できます。北陸新幹線の予約をこの前しましたが非常にスムーズにできました。スマートEXと同様に便利です。

えきねっと

在来線の特急券購入について

JR東日本の在来線の特急券の場合も、「えきねっと」が便利です。特に「チケットレス特急券」を選ぶことで、紙のチケットを持つことなく、スムーズに乗車できます。アプリ版も存在しますが、評判があまりよろしくないため、私はブラウザ経由での購入を選びました。しかし、問題なく利用できました。

まとめ

  • スマホのICカードで新幹線や特急のチケット購入が可能。

  • スマートEXのアプリやえきねっとを利用して、簡単にチケットが買える。

  • えきねっとでの在来線の特急券購入も便利。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!もし気に入っていただけたら、ぜひスキとフォローをお願いします。みなさまからの反応は、わたしが質の高い記事を書き続けるためのモチベーションにつながります。

この記事を読んだ方が興味を持ちそうな記事

いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として活用させていただいております。