見出し画像

みんな大好きなあの料理で頭は良くなるし寝不足のダメージも軽減できるよ!という話

実はインドは高齢者の認知症が少なく、歳をとっても脳の機能が衰えていないという特徴が確認されているとのこと。

そう、実はカレーを食べることで脳機能の改善に効くのでは?と可能性を見出だしている論文がいくつか見つかっています

具体的にはカレーに含まれているクルクミンが脳に効く可能性が大いにあるということです

効果としては

50~90歳の男女を対象とした実験では18カ月、1日2回90mgのクルクミンを飲んだグループは優位に短期記憶や言語記憶、注意力が改善していた
クルクミンを摂ることで優位にアミロイドβの増加を抑えていた

などの結果が表れています。

ここから先は

1,024字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

100円いただけると嬉しいです!いただいたサポート費用はクリエイターとしての生活費に充てたいと思います😭