夢の中の自分にある別の記憶

ねえねえ。ちょっと聞いて。
これさ、ホントに最近特に謎だなって思う事がある。

私、よく夢を見るタイプで、夢がとてもリアルだったり
超大作だったり、朝起きてぐったりするくらい、
感情を持っていかれるような、そんな夢をよく見る。

で、この前見た夢なんだけど、幼なじみみたいな 近い友達とタイで食事をしていて、曼荼羅みたいな模様の素敵な切子細工のお猪口でお酒を飲んでいて、
「これはなんと言うお酒?」ってマスターに普通にタイ語で尋ねるの。
で、その友達と、「そういえばあの時さぁ、あんなことあったよね」なんて子供の頃の思い出話をして盛り上がっていて。

しばらくしてコーヒーが飲みたくなって、「ちょっと私、コーヒー買ってくるね!」って、コーヒーショップに向かう所で目が覚めたのね。


起きてすぐに、「…え?…誰?」と思って。笑
夢の中で、幼なじみ程の大切だと思った友達だった人は 知らない人だし、思い出話しをしたけど、そんな過去私には無いし。
「は?タイ語話してたな…」
私、タイ語話せないし学んだことも無い。

「え…待て待て。あの時コーヒーショップへの道を思い出しながら向かったよね…」

夢の中の私はコーヒーショップまでの道が曖昧だったようで頭の中で「確かこの角曲がって少し行ったら3年前に来たあの店があったような?」って思いながら歩いてた。


ゾゾゾゾゾゾ…
ベッドの中で鳥肌が立つ。

夢の中の私の人格にはどうやら記憶があるらしい。
なんなら彼女独自の人生があったらしい。

私だけど私じゃない人…

ゾゾゾゾゾゾ…
あれ?前にもあったな。こんな事。
その時はトゥームレイダーみたいなアクションファンタジーの主人公みたいな夢だったけど、仕掛けられた爆弾の解除方法を「あの時のあれだ!」みたいに思い出しながらやっていた。

あれ?他にもあるわ。
初恋の彼と久しぶり会って話してた時。
お互いに思い出話してたけど、そんな思い出、
私には無いわ。
て言うか、初恋の人あの人じゃないし、そもそも、あの人誰なの? 私の人生にいたことない人だ。


夢の中の私は私だけど私じゃない記憶を持っていて、
なんなら彼女は私とは違う人生を歩いてきてる。

だけど、微妙に私の今生きている本物の世界と似通っていて、実在するものもたくさんあるし、実在した記憶もある。

もうさ。
最近、この事が気になっちゃって。

パラレルワールド的なことなのか、深層心理的なことなのか、輪廻転生のことなのか。

出来れば科学的に理解したい。

私にとって寝ている時に見る夢は、現実逃避そのものと呼べるような時間で、それが例えどんな恐ろしいストーリーだとしても夢だと分かっている自分の意識も同時に存在しているからかどこか楽観視できていて、そろそろ起きれば大丈夫、とか思ってたりする。
なので楽しい時間になっている。

あんまり夢に囚われても良くないな、とも思うのだけれど、根本的に「夢ってなんなん?」って思うから、
その、夢の中の自分が持つ、私の知らない記憶が何なのかマトリョーシカのような「謎in謎」が病みつきになる。

夢の中の私が持つ、現実の私の知らない記憶。
これってなんなんでしょうね?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?