見出し画像

頑張ってもなかなか結婚できないアラフォー女が6か月で結婚!

アラフォーであっても結婚を諦める理由はありません。私は39歳6か月で現在の夫と出会い、40歳の誕生日の前にふんわりプロポーズされ(サプライズとかではないw)、付き合って6か月半で入籍しました。そんなアラフォーこじらせ女子だった私が結婚できた秘訣についてお話します。


アラフォーであっても結婚したい!

アラフォー独身と聞いてあなたはどう思いますか?バツイチでもなく未婚です。イタい女の分類に入ってしまいそうなイメージですよね。はたから見ると何か問題があるのかな?とか思われてしまうような。いやいや、仕事に打ち込んだからキャリア志向だったから結婚が遠のいただけと自分に言い聞かせている方もいるかもしれません。私もそう言い聞かせて落ち着かせていましたが、や、やっぱり!結婚したい!!!と本音では叫んでいるのでは?

アラサー独身ですら慌てふためいて婚活に血ナマコになっているのに。結婚が女の幸せのすべてではないと思われる方はこの記事は必要ではないので、ほかのキャリアアップなどの記事を読んでください。

私はやはりアラフォーだろうがアラサーだろうが、結婚を女の幸せとして考えています。結婚だけが幸せだとは思っていませんが、結婚という通過点、結婚という経験は人生を豊かにするためには必要だと思っています。

私は40歳になるまで、ずーーーっとずっと結婚にあこがれていました。もしかすると10代の頃から誰よりも結婚したく生きていました。なのに、それなのにまーーーーったく結婚できませんでした。

そんな私がどうこじらせた恋愛をしてきたのか、それによってどう恋愛を学んだのか、たくさんの恋愛本や恋愛コラムを読み漁った私が教える、結婚できる恋愛方法を皆さんに伝授いたします。

アラフォーが最短で結婚するポイントは以下の3点です。

1結婚を望んでいる人を見つける
2相手に振り回されない
3クロージングをかける

それでは詳しく解説していきます!

ポイント1結婚を望んでいる人を見つける

まあそりゃそうなんですけど、なかなかいいなと思っている人や付き合って間もない人に「結婚願望ありますか?」なんて聞けないですよね。聞いたら、ドン引かれて捨てられちゃうというリスクがあります。
なぜそのリスクが頭によぎるのでしょうか。
そう、それは、あなたが彼の事が好きになり始めているから。

この「好き」という恋愛感情が最短で婚活するにあたって邪魔をするのです。この邪魔な恋愛感情のせいで、余計に遠のきます。ですので、「好き」という感情がない段階で、候補の男性には結婚願望を聞いておきましょう。

もし彼が結婚に対してネガティブな回答をしたらすぐ去りましょう。

「私と付き合うことできっと結婚を意識してくれるかもしれない。」
「私の得意料理で彼の胃袋をつかんで結婚してくれるかもしれない。」
「1年くらい付き合えばさすがに結婚を意識するだろう。」
「あ、もしかしたら結婚願望伝えるのが彼は恥ずかしくて言えないのかな?」

えっと無理です。こんな期待。もしこんな淡い期待が叶うのであればあなたはすでに20代のうちに結婚できています。
もう一度言いますね、
”もし彼が結婚に対してネガティブな回答をしたらすぐ去りましょう。”

ポイント2相手に振り回されない**

「結婚にネガティブな回答をする男性から去る」という事にも言えるのですが、相手に振り回されない、自分のペースを乱さないということはとても大切です。

恋愛偏差値(私もなんですが)低い人ほど、男に振り回されます。そして振り回される自分が好きです。もう振り回される事が趣味なくらい。

東京都在住アラフォー独身彼氏なし 趣味:男に振り回されること

振り回されるのではなく、あなたが幸せだと思うことだけを選択してあなたのペースで恋愛をしてください。実際私も夫と知り合う直前の男ですら振り回されていました。今度詳しく書きますがその男は絶対隠れ既婚者wその男だけではないのですが、あくまでも私ペースを貫くことを徹底したら結婚できました。とはいえ、彼に対して思いやりや優しさを持ってないとダメですけどね。

ポイント3クロージングをかける**

「クロージング」って言葉は、営業経験者の私だから使っちゃいますけど、成約させるという意味です。

結婚するという目標を見失わず、結婚に結び付けるために行動しましょう。
彼との何気ない会話の中でも結婚を意識させる返しをしていきます。
例えばあなたと彼が休日の昼にカフェでコーヒーをのんびり飲むとしましょう。彼も心地よさそうに「このカフェ落ち着くね」とか言葉をあなたに伝えるかもしれません。その場合、付き合う前であれば「私は休日のお昼こんな感じで、どこか特別な所に出かけるとかではなく、彼とゆっくりとした時間を過ごしたいの」とあなたと付き合う心地よさをかもしだすことができます。付き合っている彼ではあれば(結婚願望あることを確認済)「私は休日のお昼こんな感じで、どこか特別な所に出かけるとかではなく、旦那さんとゆっくりとした時間を過ごしたいの。そして夕方スーパーにお買い物行って早めに夕飯を作って食べるのがいいんだ」と結婚生活をイメージできる言葉を返します。

結婚を意識させる返しは何でもいいんです。彼の心地よさそうな言葉を語りかけてくれたときはここぞとばかりに返していきましょう。

では、この辺で!こじらせアラフォーであっても結婚はできます♡
ばぁい!

#婚活 #アラフォー #アラサー #婚活疲れ #結婚 #恋愛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?