見出し画像

「愛のカテゴライズ」

へぇ~、愛の種類って
たくさんあるのね
家族愛に夫婦愛
動物愛に植物愛

あっ、最近何かと話題の
不倫愛や同性愛もありますね
さてはて
違いはどこにあるのやら

愛する気持ちは同じなのに
愛する相手で増えていく
愛のカテゴライズ
でもそれでビシッと来てる?

当てはめようとすればするほど
遠くなるような
意味合いがせまくて
当てはまらなくなるような

たとえば同性愛
これはこのカテゴリーだけの愛だけかな?
兄弟愛や家族愛のものも
あるんじゃないかな?

言葉がふえると
言葉におさまりきれず
愛をわかろうとするのに
愛がわからなくなる

たとえば不倫愛
世間はすごく嫌ってる
理解できずに批判してる
当人同士は純愛なのに

変だよね
愛する気持ちって素敵なのに
わからなくなるくらいなら
分けなくていいんじゃない?

ふんわりとした
ゆったりとした愛で
包みこむ
それくらいの優しさで

ハブランサス


ゴリラから過去記事を思い出しました。
霊長類学者の山極寿一さんのインタビュー記事。
あいまいなことはあいまいなままに。
同感です。

半夏生アドベントフード八日目

とうもろこしとオクラの天ぷら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?