見出し画像

「癒しの森の生き物たち」

日常はどこか
引きずられる
重く低い思いに
襲われる

涙をぬぐいながら
再び日常にかえる
回復しないまま
空っぽのまま

こんなでもできるのか
森のお仕事
自問自答をくり返しながら
その朝を迎えた

期待はしない
裏切られたくないから
それでも森は癒してくれた
私の思いを裏切るほどに…

しょっぱなから
色鮮やかな蜘蛛にとりこにされた
巣の真ん中には糸でぐるぐる巻きのハチ
それがありのままの自然の姿

森で出会う生き物たちは
飛び跳ねるほど
生き生きとして
唇から笑みがこぼれた

その笑い連続が
私に力を与える
生きるとはこういうこと
喜び溢れていること

枯れ沢で見つけた大きなヤゴ
白くて太く七色に反射するミミズ
目まぐるしく動きまわる座頭虫
艶々と黒光る足がいそがしいオオゲジ

そして人
笑いの絶えない仲間たち
初めて会っても
わかり合える仲間たち

ホント不思議だ
一緒にいると同じになれる
笑って
元気に

別れ難いのは久しかった
またもどるけど
またかえってくるね
森の生き物たちのもとへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?