見出し画像

「ニッキ飴が止められない」

ここ最近のお気に入り
明治神宮で見つけたニッキ飴
目が覚めるような辛味がたって
今ちょっと止められない

しんどい時の気分転換
食欲ない時の栄養補給
目覚めの時のおめざ
喉が痛い時ののど飴

もう飴の次元を超えていて
私の右腕さん
これさえあれば生きていけるぐらい
満たしてくれてる

原料は肉桂という木らしいけど
それもクスノキ科というから
どこか縁を感じてならない
クセが強めもたまらない

その香りの高さから
古くはエジプトのミイラにも使われて
生活には欠かせなかったスパイス
身体も温めてくれるんだって

まさに今でしょ?
寒くて身も縮んじゃうこの季節
身体の内側からせめてみて
温かでいたいよね

この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?