見出し画像

「イスラムの文化のスゴイとこ」

ガイドさんのお話

面白いから

また聞きに行っちゃった

今日は何話してくれるかな?


皆さんチューリップって知ってるでしょ

あれトルコが原産なのよ

十六世紀末に起きたチューリップバブルで

一躍有名になったの


オランダが目をつけてたくさん品種改良しだけど

トルコの原種は小さいの

茎が短くて

花びらがとがってる

日本でいうところの墨流しで描かれたチューリップ
トルコの伝統的な絵画技法「エブル」


一度育ててみてよ

京王線にあったシマチュウには

球根売ってたよ

僕は黄色いの育てたのよ


十一月頃植えて

二月ぐらいに葉っぱが出るの

それから赤と黄色のつぼみがね

土から覗くのよ

トルコではチューリップは神聖な花
その下に描かれるのはカーネーション
天国を表しシンボルとしてよく描かれる


かわいいったらありゃしない

毎日ね水をやってね

大きくなるのを見るのが

花はいいのよ


トルコの国旗はね

月と星なの

流通の要のラクダキャラバンにとって

大事な道しるべだから

トロイの港からヨーロッパ交易に使われた大型船
トルコのお土産で有名な手描きのイズミックタイル


太陽の出る昼間は

暑くてダメ

移動は夜だったのよ

日本の国旗は太陽で逆よね


数字はイスラムとインドの文化の

融合から生まれたのよ

角が数字の数だけあるの

面白いでしょ?

数字が角の数で作られたというのは諸説あるそうです


カメラ

あれアラビア語なのよ 

アラブ人が考えたのよ

コーヒーやソファもね

カメラ•オブスキュラ 暗い部屋という意味


イスラム文化が

ヨーロッパに与えた影響は大きいのよ

だけど教科書では教えないから

知らないだけ

ムスリムによる科学遺産の発見を図で説明するガイドさん 外科手術もそうだって!


豚肉はダメだけど

他の動物も神の名を唱えてから

屠畜した動物でなきゃ

食べちゃだめなのよ

 

苦しまないように

頸動脈を絞めてイッキに首を切る 

神の慈悲があるように

神の名を唱えてね


命をいただいているんだから

感謝の気持ちを忘れちゃ

いけないよね

だから祈るのよ


モスクはね

動物にも優しいの

外に蛇口があるでしょ?

これ、動物の水飲み場なのよ

玄関横にあります


鳥にも優しいの

ほら上を見て

鳥の宮殿よ

ここには四つあるの

鳥宮殿


イスラム教はね

三つ大事なことあるよ

まず頭、知識ね

次は?心よ


あとはなんだと思う?

頭でっかちに一番足りないもの

それは腹よ

腹を括るの腹


腹は決断力ね

これがないとダメ

イスラム教の祈りの手はね

腹に置くのよ

茨城県の並木中高一貫校の生徒十人くらい来ていたので勉強だけじゃ駄目なお話もされたガイドさん


これから礼拝だから

礼拝所に行きましょう

今日は特別なサプライズがあるから

最後まで居てね

礼拝所の入り口



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?