見出し画像

「世界と私」

大きな話になりそうな
小さな話になりそうな
難しそうな
簡単そうな
世界と私

世界はいま大変だけど
私はどうかな?
世界の中にどっぷりだと一緒になるけど
重ならない部分あるよね
私だけの世界あるよね

世界はいま不幸せだけど
あなたはどうかな?
あなたも一緒に不幸せ?
でも楽しいこともあるよね
日常にたくさんあるよね

そんな私の世界は
色んなことを教えてくれる
草花や虫を見て自然の摂理を
太陽の光を見て影を見る
科学的思考と哲学を

そんな一人ひとりの世界は
重なるところと違うところ
住む場所も環境も違うから
人それぞれだし
でも同じもある

だから分かるところもあるし
分からないこともある
分かるなら違いを見つけ
分からないなら同じを見つける
そんなバランスは平和じゃないかな


以下の記事を読んで書きました。

【コロナ関連】〈危機の時代を生きる〉 牧口常三郎先生 生誕記念日に寄せて――創価大学・伊藤貴雄教授インタビュー㊤㊦ :聖教電子版

インタビュー㊤
https://www.seikyoonline.com/article/423E74E906D5A5F66CBCC52AF6067418
インタビュー㊦
https://www.seikyoonline.com/article/C5B80DDE0F9A4AFA3859729105418BED?snstoken=70b98a0b-0182-4633-bde7-d7b9952f2a2d

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?