見出し画像

「園芸コーナでひたすら名前当て」

あの紅葉した木は分かりますか?
カツラです
まだ紅葉の時期は早いですが
もうあれは終わりそうですね

カツラの木

あの赤いのはコキアです
植えた時期ですこし色が違いますね
さっきは光があたって
キレイだったんですがね

コキア

これはソバの花です
ここでは二毛作してるんですよ
調べたら夏ソバ秋ソバがあって
2回も収穫できるんだって!

秋蕎麦の花

これがシュウメイギクです
全然菊らしくないから
調べてみたらガッテン
アネモネの仲間だって

秋明菊

紫の実は何か分かりますか?
あっコレ民家でも見かけました!
ムラサキシキブです
すごくキレイな紫色ですね

紫式部

この葉っぱはクスです
葉っぱやを手のひらで水柱型にまるめて
手のひらでたたいてポン!
いい音するでしょ?
昔の遊びです

葛の葉

これはホトトギス
うわぁ!これがホトトギスなんですか
あ、それだと鳥になってしまいますので
ソウを付けてホトトギスソウですね

時鳥草

これは何だか分かりますか?
ハナトラノオといいます 
シソの仲間ですね
形が似てるでしょ?

花虎ノ尾

これはダリアです
キレイですね
そしてこれはキンギョソウ
ほんと金魚が泳いでいるみたいですね

ダリア
金魚草

これは秋の七草のフジバカマです
あっ!これがそうだったんですね!
アサギマダラが大好きな花!
よくご存知ですね 
私は誰かがアサギマダラを呼び込みたくて
植えたのだと推測しますよ

藤袴

これは…何でしょうね?
葉っぱの色が二色で特徴的ですが
私ネットで調べますね!
赤コリウスというらしいですよ

赤コリウス

これはツキミソウ
またの名をマツヨイグサともいいます
でも調べたら正確には
マツヨイグサのようですヨ!

待宵草

これは…ススキじゃないですよね?
これはオギです
うーん。オギとかアシとかススキとか
似たもの同士は分かりづらいですね

あっ!これは薩摩のおばあさんが食べたと言った
甘いグミの実じゃないですか?!
食べてみますね
うっ、シブ酸っぱい
違いますね、サンシュユって書いてある

山茱萸

これはキンカンですね
はい、知ってます
ボランティアさん未熟の一束もぎって
わたしにくれた

金柑

これはワタの花です
へぇ、綿ってこんな可愛らしい花なんですね
綿の実もわたしに見せて
もぎってくれた

綿の花
綿の実

これは何の葉だか分かりますか?
全然分かりません!
これは落花生です
抜いたらズルズル出てきますよ

落花生の葉

あっ!ハスですね
これが破蓮(やれはす)ってヤツですかね?
花の種が全部ないですね
とられたのでしょうか?

破蓮

これはニラの花です
葉っぱがニラですね!
これはヒャクニチソウ
百日草ってこんなでしたっけ?

韮の花
百日草

これはケイトウです
鶏頭と書きます
真っ赤で色鮮やかで
ほら鶏の鶏冠のようでしょ?

羽毛鶏頭

これはフウセンカズラで
こちらはツワブキです
あっ、葉の形がほんとに
フキのようですね

風船蔓
石蕗

だいたいこれで終了でしょうか
今日は三十個くらい覚えたんじゃないですか?
メモまでとる方はほとんどいないので
教え甲斐がありましたよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?