見出し画像

「トルコな朝ごはん」

東京ジャーミイこの日は 
フードフェスティバル
モスクの周りには
露店がいっぱい

人気はケバブ
長蛇の列でも途切れない 
トルコ料理かぁ
一度しか食べたことないなぁ

あまりお腹は空いてないけど
せっかくだから研究しよう
干しイチジクのデザート?
胡桃を入れたコンポート

インジル タトゥルス 
ピスタチオとココナッツでトッピング

贅沢な食材なのに  
とても地味 
でも栄養満点で
優しいお味

みんな春巻みたいなの
紙に包んで食べている
ねっとり白チーズがぎっしりの
タバコみたいなシガラボレイ

シガラボレイ wikiから

たくさんの前菜が並んでる
これ全部買っちゃえ
それでおウチでトルコ
満喫しよう

200グラムぐらい入って300円 安い!

みんなペースト状になっていて
デップみたいに食べれるな
白っぽいのは知っている
ひよこ豆のペースト美味しいのよね

フムスは白ごまペーストが入ってるのがポイント


赤いのはトマトだね
つぶつぶの細かい野菜  
あと香辛料が効いてるね
アジュル・エズメっていうらしい

ちょっと辛いけど美味しい

ん!クスクスみたいだけれど
麦だって!
辛いトマト味のペースト 
触感がいいなぁ

ブルグルは、小麦を洗浄し、茹でて乾燥させた後、皮を取り除き、ミルで粉砕したもの お湯で戻してそのまま使う
ハマるとやみつきになりそう(笑)

これは握りでしょうか?
指の跡が不思議な形
やっぱりこれも麦がメイン
でも本来は羊の生肉なんだって!

チーキョフテ 握り団子のような形をしていて
めちゃ辛いけど美味しい
毎日少しずつ食べてるうちに好きになりました

ペーストになってる自体
日本の文化とかけ離れてるけど
食べやすいし
朝ごはんには最適じゃない?

スパイスは効いてるけれど
どれも家庭的で優しいお味
それでいて栄養価高くて
トルコ料理すごくない?

これにクラッカー足して
チャイなんかで雰囲気出したら
トルコな朝ごはんの
できあがり  

自家製温野菜を添えて

朝は忙しくて
作るのが面倒だから
長持ちできる作り置き前菜は
便利だよね

楽チンな朝を
ありがとう
今度は手作りで
楽しようかな

ウイグル料理のピントザハミセイ ラー油の効いた春雨サラダ

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?