見出し画像

「こちらの旧藤本家は実家でよろしいですか?」

鶴見にある
馬場花木園
ここは池と四季折々の草花
茶室のある庭園

ここに茅葺屋根の古民家
旧藤本家
私の名前なんですけど
こちらは実家でよろしいですか?

入った瞬間
目の前の庭をも見通せる
そこには空へ泳ぐ鯉
左手には縁側から差し込む光 

渡り廊下
外からの光をはね返し
つややかで美しい
雑巾がけすら楽しそう

見上げれば神棚
ちゃんと無病息災の護り神もいる
レトロな時計
時を止めてここにある

薄暗い奥の部屋に囲炉裏
団欒で語り合うところ
いいなぁ
ここなら話も弾むだろう

掛け軸に花を活けた間
そこから見渡す芝生の庭
そこから広がる蓮池と菖蒲園
主屋の前の池につながる川流れ

主屋の裏手は竹林の山
その麓に広がる野草園
池を外周を彩る牡丹芍薬
楓と紅葉の道には茶室が

回遊最後の花を飾るは
小高い丘の上の藤棚
ここからは見晴らしのよい景色
池も主屋も東屋も

ここは完璧
住むならここでしょ?
夢の中での
第二の実家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?