見出し画像

「トルコ建国百周年のお祝いはトルコ人宅で」

今年はトルコ共和国ができてから

百年目のアニバーサリーイヤー

所々でイベントがあったみたいだけど

ことごとく終わってた


それでもトルコを味わいたくて

見つけたイベント

トルコ人宅で朝ごはん

行くしかないでしょ


東神奈川にお住まいの

ワッハーさん

料理も楽しみだけれど

お話たくさんしてみたい


頭にビシャーブ纏い

緑の素敵なワンピースで出迎えてくれた

ワッハーさん

お子さん四人に目玉が飛び出た


しかもまだ就学前の子ども達

それに加え六人分の朝ごはんの用意とか

私には絶対無理!

どれだけのバイタリティーなの?


トルコ語の教師をしてるワッハーさん

質問すれば快く応えてくれた

日本語はまだ微妙みたいで

語彙が足りなくて奮闘してた


難しい言葉はすぐさまケータイで調べ

あぁそうかと安堵しながらの

脳がフル回転のコミュニケーション

でもそれが人柄の良さを表していて


素敵だな

なるべく喋り過ぎないようにって

気をつけていたみたいだけれど

人好きは隠せないみたい


ひとつ質問すれば

すごーく長いエピソード

それくらい話すことたくさんあって

トルコを存分に味わった


最後にひとつ驚いた

今日十月二十日九日は

トルコ建国百周年の記念日だって!

おめでとう!


第一次世界大戦からもう百年

それからトルコになって

ずいぶん変わったみたい

なんだか日本と重なるな


日本とトルコ語が似てるのは

元々民族が同じらしくて

なんでも奴隷で駆り出されたモンゴル人が

トルコに住むようになったからだとか


建国を機に

外来のアラビア文字からラテン文字になり

つまりアルファベットも使う日本人とも

さらに近くなった
 

私がトルコに惹かれるのは

私の中にあるからだと

ようやく気づいた

カミングホームだね


ありがとうございます

トルコの人と朝ごはんで分かち合えた

ひととき

出会えてよかった

昨日は旧暦の十五夜でもありました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?