見出し画像

【占星術】これまで書いた記事の使い方について

こんにちは!私は「太陽ちゃん」です。今日は宜しくね!

なんか前回は土星ちゃんが結構厳しく当たっちゃったみたいでごめんね。あの子厳しいけど、根はいい子なの。頑張ってる人は褒める子だから。

さてと、今回はお役立ち記事というよりも、これまでまろんちゃんに書いてもらった記事を纏めていくね!

それとこれまで書いた内容を、実際に彼女(彼?)に当てはめて考えてみようと思うから「あ、そういう感じに使うんだ」という感覚を掴んでもらえたら嬉しいよ。




太陽星座×月星座の組み合わせ方


少し前に書いた記事になるんだけど、『天才性と発揮場所』っていう記事があったよね。

ここで分かったのは「自分の目的意識と具現化する手段・方法」。

どうして「天才性」という言葉を使ったかというと、生まれつき持った能力を指し示しているからだよ。文字通り才能なの。

新しい事業を始める(牡羊座)」、「細やかな気配りが出来る(乙女座)」、「常識に捉われない新しい価値観で革命を起こす(水瓶座)

これらはすべて才能だよ。まずは能力に気が付くことがとても大切なの。


この記事ではおまけとして月星座についても書いたんだけど、せっかくだからまろんちゃんを例にして表現していくね。

えっと、まろんちゃんは太陽星座が蠍座で、月星座が魚座なの。多分、これまでも何度か指摘してるかも。

上の記事の中の対応する箇所を見てみると


〇太陽星座が蠍座(=生まれた時の星座)

核心を突く、カリスマ性を発揮する、結束力を作る、根本的な変容、
どん底からの這い上がり、一つを突き詰める、洞察力、鋭い視点、
感情で絆を作る、物事の裏を見抜く、物事を掘り下げる、闇の部分、
対象を深く関わる、エネルギッシュ、深みのある色気、セクシー、
強い目的意識、高い集中力、変わらない愛情

【星座・ハウス別】自分が持つ天才性と発揮できる空間について|まろんぐらっせ

〇月星座が魚座

藝術、美容、ダンス、音楽、絵、映像、心理、癒し、海や水に関する事、
福祉薬、医療、宗教、お酒、占い、スピリチュアル、水商売、繊細さ、
トータルセンス、柔軟性、幻想的、ムーディー、膨大な量・種類を扱う

【星座・ハウス別】自分が持つ天才性と発揮できる空間について|まろんぐらっせ


ってことになるね。

太陽星座は「目的:こうしたい」・月星座は「手段:これで表現する」を表すんだけど、ここから自分なりに色々と文章を考えるの。

例えば私の場合、こんな文章が作れるかな


  • 鋭い洞察力や物事の核心を見抜く能力を、スピリチュアルを通して叶える

  • 音楽や絵といった芸術を通して、自分や対象の闇の部分を表現する

  • 1つのジャンルを徹底的に磨いて、トータルセンスに結び付ける


これ以外にも沢山組み合わせが考えられるから、自分の星座の組み合わせを是非考えてみてね!

因みにまろんちゃんは、上記の特徴に全てピント来ているようだから、後はどんな形で表現していくかを探っているみたい。


エレメントで「今後の方向性」を知る


次に書いたのはエレメントについてだったよね。うん、今週出してもらった記事だよ。

ここで分かったのは「今後の方向性について」。凄いざっくりしてたと思うけど、自分が纏う「属性」についてはピンと来たと思う。

火が強めなら上昇志向が強くてがつがつ派だろし、風が強めならどこかクールで色んなものに関わろうとする軽やかさが出る。

そうした価値観が形になると、書かれていたような方向性に決まっていくのね。私が言うのもおかしいけど、何だか不思議だよね~


因みにまろんちゃんの場合は、この記事でも書いてある通り「水×地」だったね。

水と地が組み合わさると、湖・沼ができます。そこには固定の生態系が生まれるように、深みのある世界を作り出すことになるでしょう。このタイプの人は、アングラ・マイナーなコンテンツを好む傾向にあり、そこで専門的な知識を持つ人が多いようです。

こうしたこだわりを活かして閉鎖的なコミュティを作り、そのコミュティの管理人となる可能性があります。水は癒やしも示しますから、旅人に潤いをもたらすオアシスのような存在となるでしょう。

【占星術】"エレメント"から見るこれからの生き方|まろんぐらっせ


アダルトゲームっていうコアな領域を好んだり、占星術みたいな専門知識を付けてこうして書いてもらっているのも、まさにぴったりだと感じない?

『癒しの要素』っていうのも、多分日常的に感じ取れると思うよ。不安そうな人とか困っている人を見ると、つい手が伸びちゃうんだって。

それと、このnoteっていう世界を「オアシス」に変えようしてるのは事実だよ。砂漠のオアシスは旅人の恵みであって、ずっとそこから動かないじゃない? だから自分からフォローを増やしたりせず、やってきた人を温かく迎える準備には余念を残さないようにしてるのね。


「外に見せる顔」と「表現する舞台」


表向きの顔を表す『アセンダント』と、自分らしさが発揮される場所『ハウス』についてを、自信を付ける方法としても紹介したね。

今回紹介した中で、恐らく一番複雑でハードルが高い記事だったと思う…

まず「出生時間が必要」という時点で、先に進めない人が多いと思うんだ。実はこの記事は1ヶ月以上も前に書いていたそうなんだけど、最後の最後まで出そうかどうか悩んでいたみたいなの。

まろんちゃんもどうにか分かりやすくしたいと思って頑張って試行錯誤したんだけど、現状ではこれ以上の内容には出来なかったのね。

でも、いつまでもくすぶってはいられないと、この機に投稿することにしたんだって。この記事に関しては、私も改善の余地があると思うな。

出生時間は母親なら必ず知ってる(母子手帳に記載されている)から、機会を見つけて是非試してみて欲しいな。


内容についてだけど、「自分らしさが特に出る場所は決まっている」って感じだね。それを言い換えれば『自分という存在を認めて、自信がつく場所は必ずある』って事なの。

まろんちゃんは4ハウスと5ハウスの境界部分で、アセンダントの支配星がとんでいたよね。この意味については、簡単には書いていたはず。

身近な環境・趣味や創造性を発揮するような場所で「獅子座の力」がつよーく現れるんだ。獅子座は『威風堂々とした王様』だったかな。周囲を照らす太陽のような存在になるって事だね~


ちょっと難しい…かも。これ以上は現状の私には説明できなくて…今のまろんちゃんの限界なの。許してあげてね。

(※こうした自信の無さも、1ハウスキロンの影響だったりします)


各惑星から自身の特徴を知る


最後に出たのは「火星ちゃん」「木星ちゃん」「土星ちゃん」についてだったね。

木星に関しては運気が伴うから自分では実感しにくかったね。他2つは多分思い当たるところもあると思うから、気が付きやすいかも!

それぞれ紹介してもらった通りなんだけど、この中でも「土星」は活かすのがとても難しいの。あの子はちょっときつめなんだ💦

しつこいようで申し訳ないんだけど、まろんちゃんのホロスコープをお借りするね。土星は「7番目のハウス・水瓶座」に位置しているの。

7ハウス水瓶座の土星

7ハウスは交友関係を示す」っていうのは、実は以前書いていたんだ。

7ハウスは「人との繋がり」を表していて、仕事や人生パートナーなどの関わりを示すんだよ!

ここに土星っていう「課題・困難」が来ているから、まろんちゃんは人間関係に恐怖心を抱いていたり不安を抱きやすくなってしまっているんだ。特に、迷惑を掛けたくないっていう思いは凄く強いらしいのよね…。

だから、人間関係の構築はとても慎重。それも本人は理解した上で、ゆっくりと交友を深めているみたい。私からのお願いなんだけど、これからもまろんちゃんのことを見てあげてくれると嬉しいな。

「どの場所で」「どんな困難・試練が起こりやすいか」これをつかめるのが、それぞれハウスと土星(+サイン)って感じだったんだ。


終わりに


ここまで読んでくれて本当にありがとう!

今回はまろんちゃんを例にしてこれまでの記事を振り返ってみたけど、皆は自分なりにイメージを持つことは出来たかな?

最後にここまで見てきたことを簡潔にまとめてみるね。


  • 天才性と発揮する空間  ⇒ 自分の能力が最大限に生かせる場所

  •    エレメント    ⇒ 今後の方向性について

  • 自分に自信を付ける方法 ⇒ 表向きの顔と自信を付けるコツ

  •     火星      ⇒ 自身の熱量(欲求不満)を制御するポイント

  •     木星      ⇒ 運気を引き寄せるコツ

  •     土星      ⇒ 苦手意識と克服した先にあるもの


とても難しい話だったかもしれないけど、費やしてもらった時間は必ず損はしないはず。何か気付きになってくれたら嬉しいな。

来年以降も小出しに占星術について出していこうと思うから、その時は宜しくね!


因みにまだ出てきていない「月さん」「水星ちゃん」「金星ちゃん」「天王星ちゃん」「海王星ちゃん」「冥王星ちゃん」についてだけど、彼女達もこれから一人ずつ紹介していくよ。

ただ後ろ3人は捉えどころがなくて、とても分かりづらいの。だから、自分の該当箇所だけ読んでもらって「そうなんだね」位の反応でいいと思うよ。

…っていうと、3人からいつもツッコミされちゃんだけどね。あはは…💦


じゃあ、この辺りで終わりにするね。

明日は最終日だから、占星術界隈の大きな話題である「風の時代」について紹介するよ!

ある記事を紹介しつつ話していこうと思うから、宜しくね!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!