見出し画像

老いのエロスと睡眠薬

日本人初のノーベル文学賞作家
川端康成の
「眠れる美女」という作品。


睡眠薬がらみの小説です。

老人を客とする海辺にある怪しい会員制の宿。

そこでは、
睡眠薬で眠らされた全裸の若い娘と
添い寝することができます。

この小説は、
主人公の老人が睡眠薬で眠らされた
若い娘の傍で一夜を過ごす物語。

老いを自覚した1人の男が、
睡眠薬で意識を失った娘のみずみずしい
肉体を詳細に観察しながら、
過去の恋人や自分の娘、死んだ母など、
自分の人生に深く関わった女たちを
思い出し、
妄念、夢想を去来させる、
エロスに満ちた官能小説。


らしいです(笑)

この小説では
「睡眠薬」は、
過去の想いに遡るための道具として
扱われてます。

小説の中で、
主人公は宿が用意した睡眠薬を飲みます。


睡眠薬を飲まされてた若い娘は、
睡眠薬の副作用で頓死してしまう。

目覚めた主人公は、
頓死した娘の遺体を見て驚愕する!

というとこでラストを迎えてます。


川端康成自身も、
睡眠薬を常用してました。


当時はバルビツール系睡眠薬。

最初は旅行中や執筆中に限り
使用してたのに、
連用の悪習にそまって、

睡眠薬をやめれなくて川端康成は
苦しんでたようです。

「睡眠薬から1日でも早く逃れたい」

言ってたそうです。


当時は
睡眠薬として「サリドマイド」も登場して、
障害児が産まれて社会問題になってた頃。

 
睡眠薬

今も昔も、
最初は眠れない時だけ、
旅行の時だけ、


気軽に手を出して、
連用するようになり依存になり、
やめれない人が多い。



怖いですね。

芥川龍之介も太宰治も夏目漱石も
睡眠薬依存になってました。


川端康成は、

結局

神奈川県逗子市のマンションで
自殺して生涯を終えました。


ガス管を咥えての自殺でした。

睡眠薬を飲まされ眠る若い娘。
瑞々しい肉体。

若い娘さんなら、
睡眠薬飲んでガーガー寝てても美しいかも。

ある程度年齢いったら、
相当見苦しい寝姿だと思います。

睡眠薬飲んで寝ると、
喉の筋肉が弛緩するし、
高確率でイビキかきますしね。


エロスなんて程遠い寝姿になります。


怖いわ。


わたしも


若い男に睡眠薬飲ませて、
添い寝できる会員制のお店に登録しようかしら。

みずみずしい肉体を観察できるお店(笑)

一応
家に20代息子いるけど、
全然みずみずしいと思ったことないのよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?