見出し画像

簡単に薬を処方する日本

精神科に限らず、

病院に行くと、
高確率で「薬」を簡単に処方されます。

そして
患者側も素直に処方された「薬」を飲む。

これって
日本では当然のこと。

知人の医師が言ってましたが、

「お薬必要ありませんよ」

なんて言って
薬を処方しないと苦情がくるそうです。


せっかく病院に行ったのに、
お薬も出さないヤブ医者呼ばわり
されるそうです。

患者側にも問題ありありなんですね。

日本人は
世界の中でも有数のお薬大好き国民。




先日
息子が会社の健康診断で、
2箇所ほどひっかかって、
病院を受診するよう命令(笑)
されました。

時間があったので、
私も付き合ってきました。


知人医師が勤めてる
大きい総合病院に行ってきました。

息子は
心電図でひっかかるんですよね。
高校の入学時検診で判明しました。

まぁ体質らしく問題ないんですが、
長年検査してないので、
久しぶりに心電図と超音波検査。

そして
コレステロール値がひっかかりました(笑)

私もコレステロール値が高いのです。
いわゆる
家族性の体質のようです。


息子は在宅勤務で太ったし、
かなり値も高いので、
栄養指導を受けるということになりました。

料理を作る私としても、
聞いておきたいので
一緒に勉強してきました。


もともと
栄養指導の予約だけでしたが、
知人の医師が気を回して、
内科受診も受けることになりました。

そこで
内科の若い女医さんが、

ろくに説明もせず、

確かに値が高いですね。
お薬を飲む対象の値です。
コレステロール値が高いと
将来心筋梗塞のリスクが高まります。

お薬出すので
飲んで1ヶ月後にまた検査しましょう。


ですよ!

副作用の説明など皆無。

抗高脂血症の薬を
簡単に処方するんですよねぇ。


慢性疾患のお薬って
ドル箱の薬
ですからね。

ちなみに
高脂血症のお薬は製薬会社売上
ナンバーワン
です。

普通
栄養指導や生活改善したりして、
まずは、
そういう努力指導するべきなのに。


表面上は
おとなしく聞いてましたが

内心は憤ってました。

気持ちは
「このヤブ医者め」です。

でも、

知人の務める病院で暴れるわけには
いきません。

診察後、
息子に

「薬は飲まずに捨てればいい」

言いました。


結局は
会計前に知人の医師が現れて、

「ごめんごめん、
薬の処方は取り消した。
全く簡単に薬出すからなぁ。」


いうことで
お薬処方なしで帰ってきました。

あとで
医師同士で揉めないか心配になりましたが。



栄養指導食事指導は
勉強になりました。

4kg程痩せたい私は、
息子のことをさしおいて、
自分の相談をほとんどしてました(笑)

息子に
2人分の栄養指導料金支払った方が
いいんじゃない?


言われてしまいました。


4〜5kg痩せたい!
苦戦中です。

向精神薬で16kg太ったけど、
元に戻すのは大変です。

やはり
運動しなくちゃダメと言われました。

まだ
ジムに通う体力に自信ないし、
夏前にはジム通い始めたいものです。


話が逸れましたが、

高血圧の薬や高脂血症の薬、
医師は本当に簡単にポイっと処方しますからね。

気をつけなくてはいけません。


ピンク色の梅。
可愛いですよねー。


そうそう
栄養指導してくれて、
ダイエット方法指導してくれた
オッサンが太り気味でポッチャリしてたんです!

なんだか
説得力なかったなぁ、、、


まずは自分が痩せたらどうですか?

言いたくてたまりませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?