見出し画像

知能低下

Facebookで流れてきた、
とある人の記事に

向精神薬の長期服薬は、
療育手帳を持つレベルまで知能が低下します、、



という書き込みがありました。

自分ではわからなくても、
周りからは、
明らかに変な行動をしていたり、
知能が低下してるとハッキリ思われる。

だって。

そして
向精神薬からの100%の回復はない。

そう書かれていました。


なかなか
シビアな御言葉ですが、

確かにその通りよね。。。


同意せざる得ません。


若い頃から長期間、
向精神薬を服薬しているお子さんを
お持ちの親御さんも、
このような類似のことを述べられてました。


そりゃ

脳を長年にわたり、
薬の力で覚醒させたり鎮静させたり
していたら、
そうなるのも当然
な気がします。


特に
鎮静系の薬は、
脳をずっと鈍らせてる
わけですから。

鈍らせるってバカにしてるってことです。


だからこそ、
不安や心配や恐怖が減るし、
なんだかずっと眠いわけです。


私もすっかり「暗記力・記憶力」が鈍りました。

人一倍自信あったんですけどね。


不眠一つとっても、
100%回復しないのは実感してます。

90%回復したら御の字です。


劣化した知能は、
もう努力で補うしかないですね。


ひたすらメモ魔になります。


まだ
知能低下なんて可愛いものかもしれません。


長期に向精神薬をある程度の量服薬したら、
人格も崩壊してしまいますからね。


もうそうなったら
お終いかもしれません。



娘の大学の購買部に売られてる可愛いノート。
仕事用に3冊買ってきてもらいました。
ノートが可愛いとやる気が出ます(笑)
これで100円ちょっと。
安いんです。

庭に敷き詰めていた人工枕木を剥がして、
他の場所にうつします。

ここにアプローチを作ります。

新しい人工枕木が黒色しか売ってなくて、
仕方なく茶色と黒を混ぜました。

落ち着いてきたら、
両脇に宿根草や何か可愛い植物を
植えてナチュラルな雰囲気に仕上げたいです。
左側は薔薇を植えます。

わたしが不在の数年間に朽ちてしまったデッキ。

この度、
ここにサンルームを作ることにしました!
楽しみです。
サンルームで太陽の光を浴びながら、
読書したりお茶飲んだり昼寝する。

つくづくと改めて感じましたが、
メンタルに太陽の光は大きな影響を
与えます
ね。
UV対策をして、
たくさんお天道様の光を浴びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?