見出し画像

サンタがやってくる?!

皆様へ
メリークリスマス

クリスマスですね。

街にサンタがやってくるそうですが、
サンタさんに会ったことありません。


クリスチャンじゃないけど、
クリスマスシーズンっていいですよね。

寒くて日が短い季節だから、
何かしら盛り上がるアイテム必要だと
思います。


その反面、
この時期は毎年なんかしら悲惨だったり
悲しいニュースも多い気もします。


世の中が浮き足立って楽しそうだと、
己の不幸や孤独や悲しみや悩みが
増長して感じられるのが人間。




子供が幼い時は、
我が家もそれなりにクリスマスに気合を入れてました。

今は自分のために楽しんでます。


昨年も、
どうにか頑張ってクリスマスディナーを
作りました。


昨年が家族4人で過ごす最後のクリスマスだったようです。


今年は夫と娘と3人。
(クリスマスイブは娘は不在なり)


今年は古いクリスマスツリー2つ捨てて、
新しいクリスマスツリーを買いました。


可愛い雑貨屋さんで売られていた、
少しホワイトがかってるツリーです。


我が家はクリスマスツリーの飾りは
かなり持ってるんです。


ドイツで2年間暮らしてた時に
揃えた飾りです。


ドイツのクリスマスマーケットや、
ローテンブルクのケーテドルフという、
常にクリスマスグッズを売ってるお店で
買い集めました。


今はネット通販で世界中どこでも
購入できるのかもしれませんが。

ドイツの思い出が詰まってるので
大事にしてます。


昔のイルミネーションも捨てて、
LEDの新しい電飾も3個買いました。


クリスマスツリーと、
庭のシンボルツリーに絡めてます。

庭の電飾は防犯も兼ねて、
日が短い2月いっぱいあたりまで点灯
するつもりです。


テーブルセッティングコーディネートも、
今までは子ども仕様。

これからは大人っぽいクリスマステーブルコーディネートにしたいと、

高島屋にお出かけしました。


イメージは、
白とゴールドに差し色で赤のコーディネート。

思い当たる雑貨屋さんや、
高島屋の日常品フロアーを見て回りました。
(ステーションモールや別館など、
たくさんお店があるんです)

高島屋の日常品フロアー。
食器や家庭用品やバスタオル等売ってるフロアー。

普段はこのフロアーは高級品ばかりなので、
あまり縁がありません。

しかし
レジが大行列でビックリ!!

並んでるおばさん達は地味で普通の
おばさんにしか見えない。

でも、
きっとセレブなんでしょうね。

百貨店の高いリネン類やマット類や
食器等を買ってるのですから。


「外見は私の方がよっぽどセレブなのに!」

チッ!と思いました(笑)

でも、
そのフロアーで、
値下げ品で素敵なテーブルクロスを
ゲットできました!

あとは
「わたしの部屋」や「Afternoon Tee」
などの雑貨屋さんで調達です。


節約しろ!と普段は厳しめのオットも、

まぁ、
今回は何も言いませんでした。


何年間も病んで不在だった妻が、
楽しそうに
家の中を整理したり綺麗に整えてるんですからね。


ディナー予定は25日。

高級ワインでも買えればいいけど、
多分1000円くらいのワインです。

クリスマスツリーオーナメントも大人っぽく
するつもりが、
癒し系動物の飾りをたくさん買ってしまい、
子供っぽくなってしまいました。

うーん、
ぬいぐるみ系オーナメントに走ってしまいました。


テーブルセッティングは
こんな感じです!

うーん
ちょっと赤が強いかな?

夜もいい感じ!

ただ、
外の電飾を消すのに家の外に出なくちゃ
いけないのが、
寒くて難点です。


インテリア好きなんです。

先日、年末の大掃除ということで、
屋根裏部屋の整理にとうとう着手しました。

粗大ゴミがまたわんさか出ました!

断捨離って快感。

そしたら、
インテリアやガーデニングの洋書もたくさん
出てきました。

こららは捨てるにはもったいない。
また読み直します。

しかし、
こういう洋書のインテリア本見てると、
模様替えしたくなるから危険なんです。

屋根裏から出てきた洋書たち。

いいなぁ、、、
こういうダイニングルーム。

寝室もこんな感じにしたい!

夫は
「勘弁してくれ、こんなメルヘン寝室」

言ってます。

インテリアコーディネートになれば良かったかな。

我が家は
間取りから壁紙やキッチンデザイン、
扉の取っ手一つから、
私が全部デザインして選びました。

才能あるとおもうんだけどなぁ。

予算が無制限だったら、
かなりもっと素敵になったはず(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?