見出し画像

応募者多数の中、なぜ採用されたのか気になって聞いてみました

こんにちは営業部所属のひつじです。

今日は採用された時、連絡をいただいてむちゃくちゃ嬉しかった(前の会社から早く出たかった)事と、ちょうど転職ブームの中でもあり、応募者多数の中でなぜ自分が採用してもらえたのかを入社後に聞いたことがありました。

その答えからは嫌で嫌でしょうがなかった前の職場でやっていた業務、それが採用の決め手だったと知り少し意外(当たり前だと今は思いますけどね)だと感じたのです。

手書き履歴書に面接、結果はその日のうちに電話をいただきました

採用される自信は無かったので、電話をいただい時は本当に嬉しかったんですが、当時は携帯なんてない時代、自宅の電話にかかってきました。

後に再確認で会社へ行った際に「むちゃくちゃ喜んでたね」と言われるくらいでした。

それからあっという間に出社初日、書類とかだいたいの業務内容、現在の状況などを聞いてました。お昼だったか、お昼過ぎの少し小休止のタイミングで『応募者は多かったのでしょうか?』と聞いてみたんです。

当時は転職雑誌が何誌もあった時代で、終身雇用から自分から動いて転職する事が良いイメージに変わってきたタイミングでしたが、また転職することに対してはマイナス面が大きかったような気がします。

そんな中、多かったのはコンピューター関係企業で若手に押され、居心地の悪くなったSEさん達が転職に向かったのか、かなりの応募があったようでした。

その中で何が採用の決め手になったのか気になっていたので、思い切って聞いてみたところ教えてくれました…(笑)。

もちろん私のプライベートな所も関係したところはあるのですが、仕事を行うのにあたり絶対に必要なスキル(資格では無い)があったこと。
それとどうやら車の免許であり、普段の運転実績でもありました。

仕事内容から絶対に必要になるものが運転免許、後は普段も運転しているかどうか…。

当時既に自分の車を持っていましたが、当時の先輩社員さんの半分くらいは車持って無かった記憶があります。

でもね・・・、求人雑誌には募集職種として「経理」ってあった記憶が。

なので私も応募したんです、だって営業職って絶対無理だと思ったから。

仕事内容聞くと、運転免許に普段運転するという事が有利になったのは後から分かった事ですが。

納品も納品も車で行きますからねぇ・・・。

なので車は要らない、免許も要らないって最近の流れかもしれませんが、どこでどう役立つか分からないのでマイカーはともかく、免許は取得しておいたほうが良いかもしれないですよ。

全てがメールやテレワークで片付く・・・はずは無いですし。
急遽、物を持ってきてという緊急事態もありますからね。


前職場のオーナーさん、同僚の皆さんには感謝(当時は思えなかったですが)です


免許も運転経験ともに、どちらもクリアーしていて、しかも前職で学習塾の生徒送迎も時々やってましたから丁寧な運転は基本なのでした…。

そんなことを思うと、嫌で嫌で仕方がなかった前の職場のオーナー、最初の会社で携わった倉庫作業等々…どこでどう役立つか分からないので辞めるにしても今やっている業務のスキルは身につけて、現在の職場での業務はしっかりした方が良いと思います。(今頃分かっても遅いけど)。

次の場所でどう役立って、評価が上がるかもしれませんから…。

さて、そんな感じで出版社での営業部員生活がスタートしますが、そこそこの年数やって見えてきたとっても残念、面白かった業界の小ネタを可能な限りまとめていってみようと思います。

たぶん本が売れない原因の理由のいくつかが見えてくるかも・・・・しれません(自信も無いし、責任も持てないけど何となく・・・)。

今日はこのあたりで・・・

ここまでありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?