見出し画像

ゴルフは仕事・・・、だけど

こんにちは、そろそろ何だかなって思う事とか、思ってたことも書いて行こうかなと思います

入社直後はそうでも無かったのですが、数年経ったあたりから社長が急に業界関係者とゴルフに行く機会が増えてきました。

接待でもありますし、お付き合いで親睦を図るという意味、目的であればそれは問題無いですし、仕事にプラスになるのであればどんどん参加すれば良いと思ってました。

目的が取引先さんとの親睦・・・であれば、飲み会もスキー、バーベキューイベント、釣りもOKじゃね?

さて、親睦を図るのが目的のゴルフなのであれば、気の合う書店さん、出版社、取次とそれぞれ立場が違う人間が集まり、色んなイベント的に交流を持つのも同じじゃ? という気にはなってきます。

現場で商談したり、打合せしたりする関係性があるので、仕事上では話せない裏の話や、極秘情報(大した話ではないけど)をもらって、準備出来たりメリットはあったんですよ。

実際私も飲み会、スキー、バーベキューに釣り大会、結婚式二次会に業界関係で親しかった人たちと参加してきました。

結婚式の二次会、これは逆に会社通さなくて個人的に参加したいし、そうする方が良かったと今でも思ってますが…

さて、飲み会はある程度経費で落とさせてもらえましたが、毎回誰と行ったとか、誰が来てたとか細かく聞かれるので面倒でした。
ちゃんと清算時にどういう会なのか書くのでそっち見てよ…と。

少し話がそれてしまいましたが…

スキー、バーベキューに釣り大会・・・このあたりは私も参加したことがありました。書店さんが土日にお休み取ってもらうのが難しいのですが、今から思えば中止にならずに開催出来て良かったなと。

ちなみにこれって会社がお休みの日、交通費自腹、参加費自腹・・・いや、いいんですよ一日楽しかったですし。
でもゴルフでの会合と同じような事で、やってる事が違うだけなので何度か社長に『何とかなりませんかね?  交通費だけでも・・・』って聞いたんですが、ダメでした・・・。

ゴルフは仕事になるが、スキーもバーベキュー大会に釣りは・・・『う~ん遊びかな』・・・とのことでした。
はい、ゴルフが悪いわけでもダメなわけでも無いですが、業界人との親睦を図る・・・のが目的なら手段も色々で良くないのかなと感じました。

いや、いいんですよ充実した休日でしたし、業界それぞれの立場にいる人達の本音を少しは聞けた気がするので

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?