見出し画像

生後8ヶ月babyとの1日ルーティン

8ヶ月になって、保育園が始まった。
私の復帰と合わせて旦那が育休をとるので、しばらくは9-17時で預ける予定。
やっぱり慣れない場所・人に疲れたのか、お子は帰ってから爆睡中なので久しぶりのnoteを書こう!と思い立ちました。

前回書いた2ヶ月のときのnoteを読んでみたら、今とはぜんぜん違う!
半年でこんなに変わるんだなあ、としみじみ。
そして時が経つとやっぱり記憶は薄れてしまうから、こうやって今しかない日々を書き留めておくのは大事だなと思った。

離乳食は5ヶ月半で始め、1ヶ月経ったら2回食に。
うちは朝と昼の2回食にした(夕方は疲れて離乳食を食べさせる体力がない)ので、あっという間に午前中が過ぎるように!

保育園前、お子との過ごし方〜育休最終章〜の記録です。

6:30 起床

何時に寝ても、なぜかきっかりこの時間に起きるふしぎ。
窓から漏れ出る太陽の光でわかるのかな?

7:00〜7:30 朝ごはん(離乳食+ミルク)

冷凍してあるストックから、主食+副菜2つ(or 副菜+フルーツ)。基本、完食してくれる。

最初は自分で私の手を掴んで口元にもってきていたけど、最近は自分で近寄せなくてももらえるってわかったのか、ぽかんと口を開けるだけに😂

8:30〜10:00 朝寝・母の朝ごはん&家事

食べ終わって少し遊んで、目をこすったらベッドに連れてって添い寝。15分ぐらいで、両腕を広げて眠りの世界へ😴
ミルク飲み終わって眠そうだったら、そのまま連れて行くことも。

寝不足だと一緒に寝ちゃうけど、ここでがんばって起きて母の朝ごはん&洗濯掃除を済ませる✊

10:00〜11:30 ひとり遊び

だいたい1時間半ぐらい寝たら、もぞもぞ起きてくるのでベビースペースへ。
最近リビングの半分をジョイントマットとベビーゲートで専用スペースにしたので、広々と動き回れて楽しそう😊

ときどきそばにいて相手しつつ、ひとりでも楽しそうに遊んでいるので、そのまま家事やったり離乳食の準備したり。

11:30〜12:00 昼ごはん(離乳食+ミルク)

2回目のごはんも、元気よく食べる!
最近のお気に入りはトマト&ツナ。かぼちゃやとうもろこしなど、甘い味の野菜もだいすき。
お魚の臭みはちょっと苦手みたい。

13:00〜 母ランチ⇨お出かけ

食事2回を終えたら、母は出かける準備をして外にお昼を食べにゆく🍙
奇跡的にランチ時間に昼寝してくれることもあるけど、大抵は急いでかき込み、ぐずりがMAXになりそうな直前で慌ててお店を出る、というパターン笑

ちょっと電車に乗って近場にお出かけするときは、寝てくれた!という瞬間にカフェを探し、30分ほどのんびり過ごせる☕️
外だと30分ぐらいしか寝なくなったなあ。

出先で16時ごろに1回ミルクを挟み、暗くなる前には帰宅🏠

19:00〜21:00 旦那氏帰宅→お風呂、ミルク🍼

帰ってからの動きは、生後2ヶ月のときとそんなに変わってないかも。
相変わらず、帰ってからおいしい夜ごはんをちゃちゃっと作ってくれる旦那に日々感謝、、、🙏

来たる3回食のため、👶は食べないけどベビーチェアに座らせ、食卓を囲んで夜ごはんを食べるようになりました。

21:00〜 おやすみ

お風呂後にミルクを飲んで、そのままベビーベッドへ。
20-30分ほど付き添い、寝返りを打たないようにそっと固定(うつぶせになったらなぜか覚醒してしまう)。

いまはミルクが寝る前のスイッチになってるから、夜のミルクがなくなったときは別の習慣(絵本とか?)を考えないとなあ。

いまの生活について思うこと

一緒にお出かけをして、きょろきょろと外に興味をもってる様子を見るのがかわいい。
動物園に行ったら、さすがに遠くの動物には気づいていなかったけど、近くの鹿をじーっとふしぎそうに見つめていたり。
これからいっぱい、いろんなところにお出かけしようね!とワクワクする。

これから保育園に預けると、平日は一緒にいる時間よりも預けてる時間の方が長くなる。
今みたいにべったり一緒にいる時間は、もう終わりなんだと思うとどうしても切ない。
でも働いてお金を稼ぎ、将来お子の選択肢を広げることも立派な子育てだと思うので、感情と切り離して理解するようにしている。

きっとこのかけがえのない時間は、娘の記憶には残らない。
いつか、ママはぜんぶ覚えてるし、この時間は娘からもらった大切なプレゼントだったよ、と伝えたいな。
たくさん笑うあなたと毎日撮ったツーショット写真、見せられるのはいつだろう。

私の産育休は、ちょうど丸1年でした。
娘と旦那へ。こんなに素敵な瞬間ばかりの時間をありがとう!
そして私、1年間よくがんばったー!仕事も自分らしく、がんばろうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?