見出し画像

生後2ヶ月babyとの1日ルーティン

生まれて2ヶ月。
だんだん夜もまとまって寝てくれるようになってきた。
1日の流れもなんとなーくルーティンがあるかな?と思ったので書いてみます。

5:30 起床・授乳🍼①→二度寝🛌

最近は、7時間ほどまとまって寝てくれるようになってだいぶ楽になった。
起こさなければもっと眠っていそうだけど、水分不足や低血糖にならないか心配なので、おむつ替えで起こしていた。

この時期にしては寝すぎでは…?と思って二ヶ月健診で相談したら、個性の範囲なので起こさなくても大丈夫らしい。
その言葉に甘えて、大人も毎日5、6時間はまとまって寝れるようになったので我が子の個性に感謝している🙏

でも「育てやすい子」と言われるのはありがたい気持ちになる一方、お子に無理させてしまってはないか、ちょっと不安になる。
些細な変化も見逃さないようにしなくちゃ、と自分の気を引き締める。

9:00 起床・授乳🍼②

夜に授乳間隔ががっつり空く分、日中は2時間半ぐらい経ったらぐずり始めることが多い。
2回目の授乳が終わったら「そろそろ起きるか…」とベッドに後ろ髪引かれながら起き上がる。

10:00〜12:00 朝食・家事・自由タイム

朝のこの時間が、👶も🐶も朝寝でぐっすりしていて穏やかな時間かもしれない(もちろん、朝から昼までずっとぐずり対応で何もできない日もある)。

45分ほど動画(TVerかNetflix)見ながら、朝ごはん。
食べ終わったら、陽が当たるうちに洗濯を干す。気分が乗ったら家の片付けとか、動画の続きでそのままスマホいじったりとか。
そのうちぐずり始めるので、2時間半経ったら授乳🍼

12:30〜14:00 授乳🍼③→お昼寝付き添い

この授乳後はなぜか腕の中でないと寝ないので、そのまま寝顔に癒されながらソファで時間を過ごしている。
片手でできることに限られるので、動画見たりとか。そうしているうちにランチの時間を逃し、昼食難民になることも。。

14:00〜17:00 お出かけ🌞(授乳🍼④)

昼食も兼ねてベビーカーで外出。
週1-2回は、電車に乗って近場まで🚃あとはだいたいお昼食べた後にぶらぶらして、アイスカフェラテ買って3時間ほどで帰宅。
最近ベビーカー連れOKの整骨院を見つけたので、そこに付き合ってもらうことも。

授乳は、どこかで合間を見て授乳室を探す。
外で授乳するときは授乳クッションがないので、母乳だと高さを合わせるのに一苦労で時間もかかる。外出先ではもう基本ミルクでいいかな、と思い始めている🍼

お子はベビーカーの揺れが好きみたいで、移動中は基本ぐっすり。お店でちょっとぐずってもゆらゆら揺らしてると、そのうち眠ってくれる。
このゆらゆら戦法はいつまで効果あるのだろうか、、、笑

予防接種が終わったから、そろそろ児童館デビューも検討中。
まだ絵本見せても反応ないから母親同士の交流が主になりそうだけど、週に1回は行けたらよいかな。

17:00〜19:00 自由タイム&授乳🍼⑤

自由タイムとはいえ、この時間はぐずることが多いので基本腕の中にいるw(今もnote書きながら、腕の中ですやすや😴)
どんなに深く眠っていそうでも、ベッドやバウンサーに置く途端にぱちっと目が開くの笑っちゃう。

そして旦那が帰ってくる19時前には、授乳を済ませる。
我が家のシェフは旦那なので、私はせめてもとごはんを炊いておく🍚

19:00〜21:30 旦那氏帰宅→お風呂、授乳🍼⑥

旦那氏帰ってからは、お子を21時には寝室で寝かせるためにバタバタする。

まず旦那が夕ごはんの支度を始め、私は🐶の散歩へ(疲労度によって、夜に旦那に任せることも)。
そのあと夜ごはんを食べるか、ぐずり始めていたらお子のお風呂&授乳を先に済ませる🛀🍼
一息つくのはだいたい21時半頃🌝

21:30〜23:00 自由タイム(お風呂など)

そこからお風呂に入ったりして、気づけば23時。23時すぎには寝るようにしたいと、思ってはいる。

でも、夫婦でやっとだらだらできるのもこの時間。
ソファに転がってテレビを見たり喋ったり、でけっきょく0時すぎに「わっもう寝なきゃね!」となるパターンも結構ある。
まあもともと規則正しい生活をするタイプでもなかったし、時間に縛られてストレスを溜めない方を優先したい。

いまの生活について思うこと

これが2ヶ月経った、いまの日常。
個人的に、働いていたときと圧倒的に違うと感じるのは「何時に何をしなければならない」がないことだと思う。すべてお子中心に動けるのは、育休中だからこそ。
復帰したらどうなってしまうんだろう、と不安も募る。

あと産後1ヶ月で身体もだんだん復活してきたときは「今日も何もできなかった…」という思いがあったけれど、たとえ小さなことでも「今日はこれをした!」という考えができるようにもなってきた。
「見たかった動画を1本見終わった!」とか「ランチがおいしいお店を見つけた!」とか。

まだお子とは相互コミュニケーション的なものはできないけど、あやしたら笑ったり喃語を話すようになったりしたら、より育児でも「これやった!」感が出てくるんだろうな、と楽しみ😊
3ヶ月目も一緒に楽しもうね!と寝顔に向かってつぶやいたのでした。


この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,872件

#今日やったこと

31,124件

#育児日記

50,366件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?