見出し画像

鎌倉FM "voyage" 2020-05-26 OA 放送後記

鎌倉エフエムの音楽番組 "voyage"は、毎週火曜日19時10分~30分にオンエアしております。





🎵今週のオンエアリスト🎵 (2020-05-26 OA)

"Stay Home"のいま、「和物音源の再発見・再発信」をテーマに、暫くの期間様々なジャンルの和物音源をセレクトしてお届けして参ります。

今回は、海外で今人気の「シティ・ポップ」と括られる1970年代後半から80年代の「都会的・洋楽志向?」な楽曲の中からセレクトさせて頂きました。特に今日のシティ・ポップブームに火をつけた竹内まりやのプラスティック・ラヴは、まさにそれを象徴した素晴らしい楽曲だと思います。

シティ・ポップについてWikipediaで調べてみたところ、「バブル崩壊とともに衰退してJ-POPの中に埋もれる形となり、日本の中での閉じたムーブメントとなっていたところ、AORを再評価していた米国の音楽マニアがネットで再発見した事から、海外でのシティ・ポップ人気に繋がった」とのことです。また「AORの秘境」とも評され、国内でも80年代リバイバルの流れで人気も高まってきているようです。番組では今後も色々と取り上げていきたいと思います。

画像1

”Japanese Groove Selection #07"

01.海と少年 / 大貫妙子
02.VITAMIN E・P・O / EPO
03.素直になりたい / Hi-Fi Set
04.プラスティック・ラヴ / 竹内まりや
05.真夜中のドア(Stay With Me) / 松原みき

<放送素材はこちら>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?