見出し画像

インドの結婚証明書が発行された🇮🇳【国際結婚】

-Ep.6-
2023/5/26
インドでの婚姻手続きを開始して44日目にして遂に結婚証明書が発行されました! 🥰
今回はインドでの結婚証明書、発行前日〜当日について書いてみます

ずっと手続きをスムーズに進めてくれた弁護士さんと最後に笑顔で写真を撮りました

【5/25: 結婚証明書発行前日】


朝チャイを飲んでいると弁護士さんから電話がかかってきて “Good news! “と言われました

結婚証明書の発行に必要な書類のうち、1つだけまだ揃っていなかった警察からのレターを受け取ったそうです


2日前にそのレターの所在を調べにに警察署に行き、「今日ほかの警察署に送るよ。そこから弁護士さんの所に行くよ」と言われていたので、たらい回しされてるじゃん! まだまだ時間かかりそうだなとモヤモヤしていただけに安心しました


この日は彼だけ弁護士さんの所に行き
翌日の手続きに必要なものを確認してもらいました

申請の時に使った顔写真と同じものが3枚必要
とだけ言われたそうです


申請の時にサインしてもらった証人3人 (家族) の同席も必要なので、オートリキシャの手配もしました

【5/26: 結婚証明書発行当日】


この日のメインイベントは私達の結婚証明書に
バラナシの結婚役人(オフィサー) のサインをもらうこと🖋


このオフィサーは1日中予定が詰まっていて市内を巡回しているので、いつカチャーリー(弁護士事務所)内のオフィスに居るか分からないそうです

朝10:00頃であれば居ることが多い、とのことで10:00にカチャーリーに着く事を目指して準備していたのですが


朝から大雨と雷!⚡️
到底身動きが取れなさそうだし家族は少し遠方からだったので更に厳しそう…

雨が止むまでしばらく待って結局到着したのは11:00過ぎでした
そして案の定、オフィサーは今居ないからちょっと待つように言われました


そこから1時間待ち… 2時間待ち…
13:30になった所でオフィサーが来る気配が無く、彼のお母さんと義理のお姉さんとご飯を食べに行きました


その後もひたすら待って待って、15:30過ぎに弁護士さんから
「今日はもうオフィサーが来ないと思うから明日ね」と言われました🥲


朝からずーっと待って結局そうなるのか..
と思ったのですが、とりあえずその場に居なかった彼を呼ぶために電話をかけていると

横から弁護士さんが「オフィサー帰ってきた! 今行ける! 」と
彼も戻ってきたのでオフィサーが居る所までみんなで移動しました



オフィサーにサインしてもらう前に、結婚証明書に私たちのサインを入れて書類の最終チェックをしてもらいました

最終チェックをしてもらっている途中で
オフィサーが部屋から出て行って、どこかに行ってしまいました😭

「ミーティングがあるけど戻ってくるよ」
とのことで、またひたすら待ちます..


そしてついに17:30頃
オフィサーが戻ってきて遂にサインをしてもらえました!🎉


実際にオフィサーに会ったのは1分半くらい
朝から家族も待ちつづけてヘトヘトになっていたので当日に完了して本当に良かったです



ついにインドで私達の結婚が成立しました♡

私がインドに入る前から、インドでの書類の発行や弁護士さんとのコンタクトを進めてくれていた彼

何度も警察からの聴取や、署名のために同席してくれた彼の家族たち

スムーズな手続きで支えてくれた弁護士さん

助言をしてくれた友人たち

みんなに感謝した1日でした🤗

↓ YouTubeチャンネル・Instagramもチェックしていただけると嬉しいです


応援していただけると嬉しいです! いただいたサポートは、今後活動展開を予定しているインドからのインポート商品販売の資金(現地からの商品輸送費・国内でのオンラインショップ展開)として使わせていただきます。