見出し画像

”「疲れた~」「居心地悪~」の時に、自分に与えてあげたいものは?”

こんばんは!

今日、素敵なブログを読んだのでご紹介。


何か目指して活動している人って、
毎日のように何かしら取り組んでると思いますが、

疲れた〜!
今は動けない〜!

ってときありますよね?

そんな人は、こちらを読んでみてください!


簡単に言うと(もし間違ってたらごめんなさい!)、

*****************
人間だれしも、
ずーーーっと同じスピードや量で
動き続けられるわけじゃない。

行動しても、
これでいいのかな?
何かにつながってるのかな?
って思うこともある。


そうすると、
心も体も疲れてきて、
行動をやめたくなっちゃいます。


でも、一度行動をやめると
行動を再開するのに
すごく時間もエネルギーもかかる
んです。


だから、
落ち込んでも戻ってこれるように、
自分の現状を客観的に言ってくれて
次へのステップを導いてもらうために、

一緒に実践する、
講師・コンサルと、
仲間と環境、
に身を置いていた方がいい

***************


これは、私自身すごく感じています。

2019年、
動きたいのに動けない、
自信がない自分を変えたくて
学びと実践がセットの環境
に身を置きました。


でも、やるぞ!頑張ろう!
っていきこんだのに、
1か月後には、
動けない、、、
動こうと思っても、ためらってしまう。。。
という状態に(/_;)

講座直後はその時のテンションで
少し動けるものの
次第と、日々の忙しさなどで
自分に言い訳して行動が続かない。。

ということを繰り返すようになりました。


そして周りはどんどん結果出していき、
焦る気持ちがどんどん増えていくように。


1か月に1回、皆が集まる機会があったのですが、
途中から、
辛いし逃げ出そうかな、
ここでやめてしまおう、
って何度も何度も思っていました。

画像2

それでも、1カ月に1回の講座に出ると、

自分ではまだまだと思っていても、
変化してるよ!
できてるよ
って言ってもらえたり、

辛い、できない、、、
って思う気持ちを吐き出して、
受け止めてもらえたり。


それがあったので、
辛くても1か月に最低1日は気分が上向きになる !!
ここで逃げたら、沈みっぱなしだ!!
また、自信がない自分のままで変わらなくてもやもやする!!

ということで、
何とか逃げ出さずに参加していました。

とはいえ、半年以上、
その1か月に1回の講座に
参加するだけで精いっぱいでした。
(課題とかあまり取り組めなかった。)



でも、講座に参加することで
そんな状態の自分でもできることを
教えてもらったり、考えたりして、
自分が感じるよりはるかに小さいことをやっていったところ、

2020年からようやく少しずつ動ける量が増え、
できることも増えていきました。


そして1年間、
その時その時の自分ができることを
ひたすらやっていったことで、
今こうして変化している!
って思えるようになってきました。

画像2


だからこそ、
何か実現したいことや叶えたいことがあるなら

その自分が手にできる環境からは、
完全に切れずに身を置き続ける

ことが大事です!

人間だれしも浮き沈みがある。
うまくいくときってタイミングがある。

だからこそ、
うまくいかなくても、
こうなりたいという思いを受け止めてくれて、
応援しあえる仲間や導いてくれる講師がいる
環境に身を置くことが大事だと思います。


それが何かわからない。。。
どこにそんな場があるの?
と思う人は、
一度お話しましょう~(*^^*)

コメント、メッセージお待ちしております!
(こちらでもOK。体験セッション

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?