見出し画像

人生にカンニングはあり!いろんな人生を聞いたりお話しませんか?

先日セミナーの参加でご縁でつながった小畑実奈子さん。

セミナーでお話を聞いている時から、
コーチングとかいろいろ取り組んでいる経緯を詳しく知りたい!
もっといろいろお話聞きたい!
と思いがどんどん強くなり、

セミナー後、SNSでつながらせていただいたご縁の勢いで

「もっとお話したいです!良ければお時間いただけませんか?」

とお願いしたら、、、

快くOKをいただきました(ノД`)・゜・。


そこからも勢いで、お話しいただく日時が決まり、
先日、Zoomで1対1でお話しさせていただきました。

本当に本当に貴重なありがたいお時間でした( *´艸`)

その中で2つ書き留めたいことがあったので、投稿。


私の性格・行動分析

途中で、ありがたいことに、
私の性格というか行動分析もしていただきまして。

・人の中にいるのが落ち着く
・周りとの調和を心地よいと思う
・人の気持ちを汲み取れる
・人に合わせにいく
・毎日平和に過ごす、だとエネルギー持て余す(←笑)

などなど、かなりうなづくことばかりでしたが、

一方で、私自身、全く持ってないと思っていた、

・感性も強い
・独創性を持っている(オリジナリティがある)
→何か立ち上げたり、開拓者になれるタイプ

も言われて、とてもびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!


後日、コーチング仲間で潜在数秘術ができる友達と話していたのですが、
オリジナリティと言っても2つあって、

まったくの新規性というか、0→1ができるアイデア的なタイプ
これまでにあるものから違う発想をして新たなものを作るタイプ

があるらしい。。。

私は後者タイプを持っているとのこと。

そう言われて、独創性(オリジナリティ)とは前者タイプのイメージだった私は、後者ならまだ持ってる可能性あるかも・・・?
とほんの少し思えました(*ノωノ)
というのも、調和を考えるのが得意な方なので、
いろんなことを組み合わせていると新たなものになるのかな?と。


響いた言葉

そしてもう一つ。
お話の中で今の私にすごく響いた言葉があったのです。
それは、

「人生のカンニングはしてよい」

つまり、

すでに先行く人(人生の先輩)に聞きに行くのが早い。
どう過ごしたのか聞いてみる、
その中で自分がなりたいと思えば真似るのが大事。

なりたい自分に近い人がいるならその人に、
なくても、いいなと思う人がいればその人に、
話を聞きに行ったり環境に行く。


小畑さんも昔、人から聞いて衝撃を受けた言葉とのことでしたが、
今回の私も、
「確かに!!!!!!」
と思いました。

これまで、
「いろんな人に話しに聞くといい」
ということは何度か聞いたことあるし、
自分もほかの人に言ったりしていますが、

改めて聞いて、
「今の自分に必要なことだ!!!!!!」
と思ったんです。


ここ最近(数か月くらい?)、
自分の生き方というか、ライフスタイルや働き方など、
目指したい姿がぼんやりしていて、
その状態にたまにもやもやする私( 一一)

動かないと見えてこない部分もあるし、
環境が変われば見えてくることもあるだろうし、
と、めちゃ悩むほどでもなかったのですが、

動くに動けない、、、
動くにも気持ちが上がらない、、、

そんな状態に嫌気がさしていました(>_<)


だからこそ、この言葉を聞いて、
今私がやるといいのは、

「いろんな人に話を聞きに行くこと!!」

と思いまして。

ここ最近モヤモヤしていたのは、
先のことは体験してないし、
自分の中に事例も少ないから、
目指したい姿が明確にならないんだ!

と。

だから自分の思考の枠を飛び出すためにも
自分がいいな、気になるなと思う人に話を聞きに行くしかないなー
と思ったんです。


当面の目標

パートナーシップ、子育て、
働き方(ワークライフバランス)、「働く」ことへのスタンス
自分が心地よい環境に身を置くためにやってること

などなど、
誰かに聞いてみたいこと話したいことがいくつも(*^^*)

前からお話してみたいと気になっていた方々に、
アプローチしてみようと思います(*'ω'*)

もしくは、私とお話してもいいよー、という人募集☆

私もこれまで、仕事やパートナーシップ、自己啓発において、
いろんな葛藤や出来事があるので、
話せるネタはあると思います。
(特に遠距離結婚したことはよくなんで?と聞かれますw
 あと、ここ数年の変化とかも。)


ちなみに今度、私も含めた数人が、
これまでのキャリアを話すイベントも開催します!

私みたいに、自分の人生にモヤモヤしていて、
事例を聞きたい!
という人は、是非是非お越しください~
(私への応援の風を送ってくださる方でもありがたいです!)

誰かの人生の経験が、ほかの誰かの役に立つ、
そんな時間になると思います(*^^*)
人生のカンニングしあいましょう~♪



最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?