見出し画像

目標を立てることって大事だけど、忘れちゃいけないこと

明けましておめでとうございます!


正月3が日がもうすぐ終わって、
明日から仕事が始まる方も多いと思います。
(私もです!)

3が日、すごく忙しいわけではないけど、
年末から毎日のように食べすぎの日々だったり、
それを少しでも挽回しようと散歩したりと、
PCから離れてることが多かった。


いつもなら年末は、
紅白見ながら1年の振り返りをするんですが、
今年は友達に嵐のライブに誘われ、
初めて友達と過ごしました~

嵐のLIVEも初めてで、とても楽しみました(≧▽≦)

画像1


なので手付かずだった、1年の振り返りと、今年の目標。

お正月のまったりモードが抜けきれず、
いざやろうとしても手が止まるーー!!(ノД`)・゜・。

でも周りでは、1年の豊富などを発信している人を見ては、
焦る気持ちが出てくる(;・∀・)

結局、現時点で振り返りも中途半端、そして目標もいまだ立てられず。

ただ、いろんなメルマガやSNS投稿見て、
これ大事なことだなー、と思ったこと。


===========
新年の抱負より今日の愉快!
1日を笑って過ごすことに全力投球しなきゃ!
===========


 (略)

新年の抱負も大切だけど、
タスク書き出しだけになっても、
楽しくない。

それも大事だけど、
まずは、

愉快なこと、
自分の心が喜ぶことで、
人生を埋め尽くす、そんな覚悟^^

喜ぶことを優先すると、
手前にある、一見喜びと思うものじゃなくて、
本当の「喜び」も追求するようになる
でしょう。


振り返りも目標立てるのも大事だけど、
それにとらわれすぎて、

きちんとやらなきゃ、
あれやった方がいいかも
これやらなきゃ!

ってなってしまって、焦る気持ちばかりでした。

そうするとどんどん心が疲弊してくる。。。
楽しいことにもワクワクしなくなってました((+_+))

振り返りも目標立てるのも
何でやるかって、

人生、日々楽しく過ごしたいから
満たされた気持ちになりたいから

だと思うんです。


振り返ることで、

あ、これ楽しかった!
これ達成して嬉しい――!
もっとよくなりたい!

って気持ちが満たされて、心が元気になる。

目標を立てることで、

達成した度合いが見えやすい
(立てないと、そもそも達成したかどうかもわからなくなる)

だから振り返りも目標立てるのも大事。


でも、そこに楽しむ気持ちがなくなってしまってたら、意味がない!
というか疲れるだけ!!

そうなると、
本当に自分がやりたいことではない
と思うんです。

なので、まずは、

楽しい気持ちになる、
どうすれば楽しいか、を意識する
楽しいことをやるならそこに集中する!


そんな中見つけた年賀状。

画像2

この1年、

嬉しいことも
楽しいことも
みんなで仲良く
分かち愛

できるといいなーって思えました!!



目標立てることに、焦る気持ちを持ってる方がいれば、
楽しむ気持ちをまずは思い出すことから始めるといいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?